政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​沖縄、新型コロナ年末年始に危機感。

沖縄県の新型コロナ感染症対策専門家会議(座長・藤田次郎琉球大学大学院教授)は26日、

本島北部では感染者の急増で医療が逼迫し、ほぼ満床となっていることから、

自宅療養も選択肢とする方針が示された。

オミクロン株に関し、25日時点で10人の感染者と61人の濃厚接触者がいる。

本島北部の2病院は、すでにフェーズ3Bで確保する34床のうち33人が入院。

軽症者用の宿泊療養施設も60室のうち、36室が埋まっている。



県の医療コーディネーターの佐々木秀章医師からも、

北部では自宅療養を選択肢とする方針が提示された。

国の指針では、オミクロン株感染者は全員入院し個室管理、

濃厚接触者は全員14日間の宿泊療養施設での隔離となっている。

この指針について佐々木医師は、濃厚接触者の中には高齢者や小児など、

宿泊療養に適さない人や、入所に同意が得られない人も多いとして変更を求めた。

他の医師からも現場に即した形で変更を求める声があった。

北部での患者増加や、今後の急激な感染者の伸びの予想を受け、

県は25日に県内の医療フェーズを「フェーズ2」から「フェーズ3B」に引き上げた。

沖縄本島で143床から262床まで確保病床を増やす。

玉城デニー知事は専門家会議の意見を厚生労働省に伝えるとした。



藤田座長は「新型コロナは倍々で感染者が増えていく。年末年始の医療体制がぜい弱なところに、

急に患者が増えたら医療が破綻すると想像できるが、それを想定した上で対応していかないといけない」

と危機感を訴えた。