政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-18から1日間の記事一覧

日大・林理事長、沢田副学長に辞任求める。

日本大学アメリカンフットボール部の寮で大麻などが見つかった事件の対応を巡り、林真理子理事長が沢田康広副学長に辞任を求めていることが17日、読売新聞の関係者への取材でわかった。関係者によると、林理事長は9月4日、沢田副学長と面会。後に大麻と…

​下村議員、森氏に「土下座も現金も渡していない」

自民党安倍派の下村博文顧問は17日、「派閥会長になりたい」と森喜朗氏に土下座して現金を渡そうとしたと報じた月刊誌「文芸春秋」の記事について、国会内で記者団に「土下座も、渡してもいない」と反論。下村議員は、自身が文部科学相として関わった新国…

官房長官、熊本知事に沖縄避難民受け入れを要請。

松野官房長官は17日、熊本県庁で蒲島郁夫知事と面会し、台湾有事を念頭に、沖縄県の離島住民の避難先として、移動手段の確保や受け入れ施設の整備などの計画を2024年度中に策定するよう要請。蒲島知事は「国民保護の拠点としても役割を果たしたい」と前向き…

​東近江市長、フリースクールは「国家の根幹を崩しかねない」

不登校対策について議論する滋賀県の首長会議が17日にあり、この中で出席者の1人の小椋正清・東近江市長は、「フリースクールは国家の根幹を崩してしまうことになりかねない。よっぽど慎重に考えないといけない」と発言した。 この日の首長会議では、県が年…

新型コロナワクチンつらい副反応は「良いこと」

「効いている証拠です」と研究者。新型コロナウイルスワクチンの副反応、最新の研究によれば、強い副反応はワクチン接種後にウイルスと戦う抗体がより多く作られていることを示していて、良いことかもしれないという。論文は査読前の論文を投稿するサーバー…

​業界はライドシェア導入に反対。

タクシー業界はライドシェア解禁議論に対し、「全力阻止」の構えを示している。課題に挙げるのは運行や車両整備の責任を運転手個人が負うことによる安全管理の問題や、海外で起きている犯罪行為、労働者の権利問題などだ。首長の会の提言によると、ライドシ…