政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-17から1日間の記事一覧

沖縄、オミクロン株初確認、米軍基地100人規模のクラスター。

新たな変異株「オミクロン株」に沖縄本島北・中部在住の数人が感染。感染したのは、いずれも米海兵隊基地キャンプ・ハンセンで働く日本人基地従業員。県内でオミクロン株の感染が確認されるのは、初めて。キャンプ・ハンセンでは17日までに100人規模の感染が…

フロリダ州オレンジ郡の排水検査でほぼ100%のオミクロン株。

ディズニーワールドとユニバーサルがある、フロリダ州オレンジ郡の排水検査でほぼ100%がオミクロン株だった。新型コロナの入院患者は大半がデルタ株なのに、排水から検出されるのはほぼ100%がオミクロン株。ディズニーワールドとユニバーサル・オーランド…

群馬県で新たに52人の感染確認。

群馬県は17日、新たに52人が新型コロナに感染したと発表。県によると、桐生市の工場で発生したクラスターの関連で多くの感染者が確認されたという。‘@人が集まるとクラスターは発生しやすい。まだ、油断はできないということだ。

安倍議員「日本がタイタニックなら国債を買う人はいない」

財務省の(矢野康治)事務次官が、このまま日本が借金まみれだと、タイタニック号のように氷山にぶつかって沈没してしまうという趣旨の論文を(月刊誌「文芸春秋」に)書いた。こういう話をするから将来に不安を持って、(消費者の)財布のひもが固くなる。…

生活保護訴訟の請求棄却判決文にコピペ。

生活保護費の基準額を引き下げた国の処分取り消しを求めた集団訴訟で、原告の請求を退けた金沢、京都、福岡地裁の判決文に同じ誤字があることが16日、分かった。原告側弁護団は、判決文をそのまま引き写す「コピペ」をした疑いがあると指摘。最高裁は判決…

​日本「平均年収は韓国以下」

日本人の給料は、1997年から20年間変わっていない。この間、世界における日本の平均年収の順位は4位から22位にまで落ちた。一方、アメリカの平均年収は2倍にもなっているという。日本の収入が上がらないのは年功序列や企業側が解雇しにくい体制があると言う…

​戸惑う自治体、「国の指示通り書き直した」

国には「都道府県に責任はない」と説明してほしい。 自治体ぐるみというのは訂正する。 しかし、誰も不思議に思わなかったのか。そもそも、鉛筆指定が怪しい。‘@ (これもか)国の基幹統計の書き換えが明らかになり、国の指示で実際に作業にあたっていた自…

大坂、心療内科で火災26人が心肺停止。

17日、大阪・北新地の繁華街にあるビルの心療内科で火事があり、26人が心肺停止,4人が死亡。午前10時20分ごろ、大阪市北区曾根崎新地のビルで「4階が燃えています」と通報があった。 近所の人が10時15分くらいに火を確認、まだ消防車は来ていなかった。…

​せきと発熱の症状でもサッカー観戦。

等々力で天皇杯観戦の20代男性は、自宅待機中の帰国女性と接触後に、せきと発熱の症状があったにもかかわらずサッカーの試合を観戦。東京都は、都内で初めて確認されたオミクロン株の陽性者が20代の女性であることを明らかにした。女性は8日にアメリカから帰…

芳野会長「民主主義の我々と共産は真逆」

共産党の志位和夫委員長は16日の記者会見で、連合の芳野友子会長が15日掲載の産経新聞インタビューで、「民主主義の我々と共産の考え方は真逆」と述べたことに対し、「民主主義の党でないとおっしゃるなら全く事実と異なる。具体的に根拠を示してほしい」と…

一滴で最大6時間視力を高める目薬発売。

瞳孔を収縮させ、近見視力を改善する薬「VUITY」が、アメリカ食品医薬品局(FDA)に承認され、2021年12月9日から市場に出回っている。VUITYは特に老眼が始まった40歳以上に効果をもたらすとされている。VUITYは目薬の成分として用いられるピロカルピン塩酸塩を…