政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

高梨沙羅「最後まで飛びます」

北京五輪から採用されたスキージャンプの新種目、混合団体で7日、大混乱が起きた。

大ジャンプを見せた高梨沙羅(25)が、抜き打ち検査により、スーツ規定違反で失格。



1回目のスーツ規定違反による失格後、憔悴。チームメートへ謝罪の言葉を繰り返した。

「大丈夫」という仲間の声掛けに「最後まで飛びます」と、ルール内のスーツに着替え、

自ら2回目も飛ぶことを決意。

スタートゲートに入った高梨選手、ゴーグルの奥の目は涙でうるんでいた。

時速90km超、選手が後方に引かれる重力加速度G。

涙で靄る滑走路、本来なら飛べるような状態ではない。

高梨選手は仲間のため、日本を背負って決死の覚悟で飛び、98・5メートルで着地した。



直後、涙が止まらない。泣き崩れ、両手で口を押さえ、しゃがみ込んだ。

タッフに支えられながら歩き、立っているのもやっとの状態だった

最終的に、日本は合計836・3点で4位に入った。

日本、ドイツ、オーストリア、決勝メダル圏内にいたノルウェーの2選手と。

合計5人のすべて女子選手が失格となる異常事態となった。



ジャンプ競技では、直立姿勢でスーツ寸法はボディー寸法と一致しなければならず、

最大許容差はスーツのあら ゆる部分においてボディーに対し

最低 1センチ、最大 3センチ(女子は最低 2センチ、最大 4センチ)との規定がある。 

少しでも大きなスーツは空気抵抗を得て有利になるため、ミリ単位で違反を取り締まっている。



今回、高梨は2日前のノーマルヒルで着用した同じスーツが使用され、

試合前の検査はクリアしていたが、抜き打ち検査では、

太もも部分が規定より2センチオーバーしていたという。



‘@試合前の検査はクリアして、飛んだ後の検査で失格など、あり得ない。

誰にもどうすることもできない。

スキージャンプの新種目に、中国は自ら泥を塗った。

世界に恥をさらしたことになる。