政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-08から1日間の記事一覧

大阪府、新型コロナ死亡29人。

8日、府内で2万609人の新型コロナの感染を確認。29人の死亡が発表された。このうち、9200人は大阪市のシステム入力の遅れで、これまでの集計に反映されていなかった人数。大阪府内で感染して亡くなった人は3247人に。(合掌)東京都は、感染者1…

​神奈川、若い人にとってオミクロン株は『かぜ』

神奈川モデル「姥捨て山」神奈川県の医療危機対策統括官を務める阿南(あかん)英明(56)。この2年間、新型コロナウイルス感染症に対する同県の対策の立案を主導し、「神奈川モデル」などと称して、公に自慢げに広言するが、中々効果が表れず、国内で感染状…

「オミクロンを軽く見ないで」

ヒトミ⭐クバーナ@社会×海外×ライター@hitomicubana実は10日ほど前、両親がコロナ発症し父が入院、数日後に弟家族4人も発症しました。父と弟は大阪の教師なので覚悟してたけど一気に来た。父によると、母が急に39度以上の発熱、父(基礎疾患あり)も発熱した…

​ほんべつクリニック、スタッフのマスク着用解除。

藤沢明徳院長。ほんべつ循環器内科クリニックでは、本日2月7日より、スタッフのマスク着用の解除を始めました。オミクロン株=ただの風邪であるという国際基準に従い、院長としてそのように判断しました。よろしくお願いいたします。#子ども達にコロナワクチ…

岸田総理「1日100万回接種目指すよう指示」

岸田総理は新型コロナワクチン接種を「1日100万回」目指すよう指示。すると、3回目の接種が遅い、対応が遅いと言っていた人たちが、「目的が、もはや打つことになってる」「回数よりも、接種する相手が大事」と、責め立てる。新形コロナで国民を混乱さ…

都、ファイザーの執行役員、教育委員に起用。

東京都は、米製薬大手ファイザーの日本法人執行役員を務める宮原京子氏を、都教育委員に起用する方針を固めた。ファイザーは新型コロナウイルスワクチンを製造しており、都は、学校でのコロナ対策にも宮原氏の知見を生かしたいという。宮原氏は、同社執行役…

​AIRDO マスク拒否の広島県呉市議、搭乗拒否。

北海道の釧路空港から羽田空港に向かうAIRDO機内で、マスク着用を求められ、拒否した広島県呉市の谷本誠一市議(65)ら男性2人が、離陸前に機内から降ろされた。同社は「他の客に不快感や迷惑を与え、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」として…

​熊本、アサリ偽装影響、ハマグリ大量返品。

アサリ偽装のツケは大きい。 近所のスーパーからアサリが消える。 大量の輸入アサリが「熊本県産」と偽装されて流通していた疑惑が明らかになった後、熊本市南区の川口漁協が出荷したハマグリも大量に返品されていた。川口漁協によると、県外の商社に3日、…

防衛省がミャンマー国軍を応援。

人権団体は「多数の市民を殺害している軍への支援につながる」と批判。クーデターで実権を握ったミャンマー国軍の幹部や幹部候補生を、防衛省が昨年2月のクーデター後にも留学生として受け入れ、教育訓練を続けている。授業料は免除し、給付金も提供。同省は…

高梨沙羅「最後まで飛びます」

北京五輪から採用されたスキージャンプの新種目、混合団体で7日、大混乱が起きた。大ジャンプを見せた高梨沙羅(25)が、抜き打ち検査により、スーツ規定違反で失格。1回目のスーツ規定違反による失格後、憔悴。チームメートへ謝罪の言葉を繰り返した。「大…

失格のドイツ・アルトハウス選手「女性のジャンプを台無しにした」

新種目のジャンプ混合団体で日本の高梨沙羅選手(25)がスーツの規定違反で失格となった。その後、オーストリア、ドイツ、ノルウェーの選手も失格となり、0カ国中4カ国に失格者が出るという波乱の展開となった。横川朝治ヘッドコーチは、「寒さが厳しかった…

​日産がエンジン開発終了へ?

日産自動車は日欧中向けにガソリンエンジンの新規開発をやめる方針を固めたと、日経が報じた。世界的に強化される排ガス規制に対応するため、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け駆動装置の開発に投資をシフトさせる。日本車大手でエンジン開発の終…