政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「​水素をガソリン並みの価格に」実現なるか。

完成近い大型液化水素運搬船 流通の要に?


利用時にCO2(二酸化炭素)を排出しない究極のクリーンエネルギーとして、

世界的に需要が高まっている、わたし一押しの「水素」を、石油やLNG液化天然ガス)のように、

大量に積んで運べる船が実現しようとしている。



川崎重工業は国際的な水素サプライチェーンの商用化に向け、世界初となる大型液化水素運搬船を開発し、

2022年4月にAiP(基本設計承認)を日本海事協会 から取得した。

船体には、舶用の液化水素貨物格納設備として世界最大の容積を誇る、

4万立方メートル級の液化水素タンクを4基搭載。

積載可能な水素の容量は16万立方メートル。

また、大量の液化水素を短期間で荷役するための貨物運用システムを搭載。

陸上設備から船内の液化水素用タンクまで液化水素を気化させることなく、

極低温のまま効率的かつ安全に移送するため、真空二重配管を採用している。



政府がカーボンニュートラルの切り札として掲げる水素エネルギーは、

すでに乗用車やバス、鉄道車両のようなモビリティだけでなく、

発電や製鉄、航空・舶用燃料といった分野でも利活用に向けた研究開発が進んでいる。

一方で経済産業省資源エネルギー庁の資料によれば、

現在の水素の供給コストは1ノルマル立方メートル(Nm3。気体の体積の単位)当たり約100円と、

天然ガスの約13.3円/Nm3に比べて非常に高く、水素エネルギーの導入を進めるには、

コストの問題を避けて通ることができない。



カーボンニュートラルの実現には水素のコスト低減が重要な要素。

2030年には30円/Nm3まで引き下げることを目標にしている。

2050年には液化水素の流通量拡大により20円/Nm3となり、

LNGや石油と同じレベルまでコストを下げることが可能だと考えている」(川崎重工の本井執行役員

川崎重工は2021年に世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」(タンク容量1250立方メートル)を建造。

大型液化水素運搬船は就航後、川崎重工100%子会社の日本水素エネルギーを幹事社として、

ENEOS岩谷産業と共に取り組む「液化水素サプライチェーン商用化実証」に投入される予定。

川崎重工は供給。水素の製造、液化、出荷、海上輸送、受け入れまでの一貫した、

国際間の液化水素サプライチェーン実証を行っていく予定た。