政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-13から1日間の記事一覧

乗っ取られた貨物船が“観光スポット”に。

11月19日、日本郵船が運航する貨物船がイエメンの武装組織「フーシ派」の襲撃を受け、乗っ取られた。武装組織の襲撃から2週間 乗組員25名は解放されていない。しかし、その後、笑顔で船の中に乗り込んでいく人やデッキで写真を撮る人々の様子があった。フー…

​ロシア、航空機トラブルが1年で3倍に。

ロシアのプーチンが2022年2月にウクライナに本格侵略を開始したことを受けて、西側諸国はロシアに厳しい経済制裁を科した。なかでも航空機を対象とした制裁は、航空業界に多大な影響を及ぼしている。米政府はロシアの航空会社が運航する航空機を制裁対象にし…

​JR東海「水素エンジン車」開発へ。

JR東海は2023年11月16日、ディーゼル車両から排出されるCO2(二酸化炭素)をゼロにする技術開発の一環として、「水素動力車両」を新たに開発すると発表。開発する水素動力車両は2種類ある。ひとつは水素を化学反応させる燃料電池車、もうひとつが燃料の水素…

川崎重工が「水素バイク」試作車を初公開。

川崎重工業は12日、水素を燃料に駆動するエンジンを搭載した「水素バイク」の試作車を初公開した。年明けに試験走行を始める。川崎重工傘下のカワサキモータースが手がけた。エンジンの排気量が1000ccクラスの大型バイクで、水素を入れるタンクを備…

ポーランド新首相、戦うウクライナへの支援を呼びかける。

ポーランドのトゥスク首相は12日「現在の戦争が何のために行われているのか忘れてはならない。ウクライナ人の戦いはマイダンで始まり、西側社会に加わるため、ウクライナを西側のような民主的な法治国家にするため戦っているのだ」と述べて支援継続への団結…

​イスラエル軍が「水攻め開始」人質無視。

米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は12日、パレスチナ自治区ガザにイスラム組織ハマスが構築した地下トンネル網にイスラエル軍が海水を流し込む「水攻め」を始めたと報じた。中の戦闘員を追い出すための浸水には数週間かかる見通しだとしている。イ…

​ウクライナ国境の封鎖ヤゴディン検問のみ解除が実現。

ポーランド南部ドロフスクの市長が運送業者の抗議者に解散を命令し「ヤゴディン検問所の封鎖」が11日午後2時に解除された。しかし、ドロフスクでは道の真ん中でトラックが横向きに停止し、ウクライナメディアは、「再びヤゴディン検問の通行が遮断した」と報…

日本の仏教の世界にも浸透工作を仕掛ける中国。

12月15日に 『戦狼中国の対日工作』 (文春新書)を刊行する安田峰俊氏が、実態に迫った。(抜粋)「黄檗宗」という仏教宗派。信者数こそ約7.3万人とすくないものの、日本の伝統仏教十三宗の一角を占めており、数百万人以上の信者を抱える大宗派とも対等の権…

​日本は「世界で最も助け合わない国」?

研究者が指摘する原因は「日本人の遠慮」あなたは見知らぬ人を助けているか?「勤勉」「礼儀正しさ」「親切」、そして「おもてなし」と、細やかな心配りが日本人の国民性だったはず。ところが、日本は世界で最も「人助けをしない国」という研究報告が発表さ…

​今日は何の日

1874年「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出される。1931年犬養内閣の初閣議で日本の金輸出再禁止を決定。金本位制から管理通貨制度に移行。1948年泉山三六蔵相が会期中の国会食堂内で泥酔し女性議員に悪態。翌日議員辞職(…