政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-23から1日間の記事一覧

​「​水素をガソリン並みの価格に」実現なるか。

完成近い大型液化水素運搬船 流通の要に?利用時にCO2(二酸化炭素)を排出しない究極のクリーンエネルギーとして、世界的に需要が高まっている、わたし一押しの「水素」を、石油やLNG(液化天然ガス)のように、大量に積んで運べる船が実現しようとしている…

​伸びるくら寿司、伸び悩むスシロー?

回転寿司2強時代、勝つのはどちらか?(抜粋)スシローの一人勝ち「終わりのはじまり」回転寿司チェーンにおける不動の1位と言えばスシロー。今、スシローに続いて業績が好調なのがくら寿司。くら寿司の追い上げとスシローの現在地から回転寿司業界の動向を…

ジャンボの凄さに感服!

22日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・ブリヂストンレディスは、ジャンボ尾崎の愛弟子、西郷真央(20)の優勝で幕を閉じた。現在賞金ランキング1位。「8番ホールに神様いたーーーーー!」と喜びをSNSに記した。19日、160ヤードの8番パー3で柏原は6UTを…

​マスクなしの昼寝で園児クラスター。

保育園で発生した新型コロナのクラスターについて、昼寝中に呼気から感染が広がった可能性があることが、電気通信大の石垣陽・特任准教授(リスク情報学)らの現地調査で判明。石垣氏らの調査チームは、現地でベッドを並べ、感染した園児の呼気に見立てた煙…

公明党の「新たなGoToトラベル」に疑問噴出。

「行きたい人は勝手に行く」「選挙前のばら撒き」??5月20日、岸田総理は「水際対策や観光をはじめとするさまざまな活動も平時を取り戻す」と語り、6月にも観光の促進策をスタートさせる方針を明らかにした。入国者数の上限も現在の1万人から2万人に引き上…

​IPEF、台湾、発足メンバーに加わらず。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は22日、米主導の経済圏構想(IPEF)「インド太平洋経済枠組み」の発足メンバーに台湾は加わらないと明らかにした。サリバン補佐官は韓国から日本に向かう大統領専用機内で記者団に、「米国は半導体サプラ…

​渡辺福島県議「報道特集」あまりに酷い。

福島県の渡辺康平県議会議員はTBS報道特集「甲状腺がん特集」があまりに酷いと訴えた。先日21日のTBS報道特集があまりに酷く、怒りが収まりません。初めにキャスターの金平氏が「11年前の東京電力原発事故による放射線被曝」「甲状腺がんで苦しんでい…

バイデン大統領、横田基地に到着。

就任後初めてアジアを訪問しているアメリカのバイデン大統領は、22日午後、バイデン米大統領を乗せたエアフォース・ワン(大統領専用機)は、最初の訪問国の韓国を出発。夕方、東京都下の横田米空軍基地に到着。バイデン大統領は横田基地から海兵隊の大統領…

​スバル、陸自の新多用途ヘリ「UH-2」初飛行。

19日、スバルが栃木県宇都宮市の同社航空宇宙カンパニー宇都宮製作所で製造中の、陸上自衛隊新多用途ヘリコプター「UH-2」量産初号機の初飛行を実施。ヘリはテストパイロットの操縦で宇都宮飛行場を離陸し、周辺を30分ほど飛行した後、着陸。UH-2は、米国ベ…

​ドイツ、月額1200円で公共交通乗り放題に。

ガソリン価格高騰受。ドイツ各州の政府代表からなる連邦参議院は20日、ドイツ国内の電車やバスなど公共交通機関が、6月から月額9ユーロ(約1200円)で乗り放題になる期間限定チケットの関連法案を可決。ガソリン価格高騰を受けた連邦政府による負担軽減策の…

APEC閉幕、共同声明出ず。

日・米・中・ロなど21カ国・地域が参加するAPEC(アジア太平洋経済協力会議)貿易相会合が22日、タイの首都バンコクで2日間の討議を終え閉幕。記者会見した萩生田光一経済産業相によると、ロシアによるウクライナ侵攻を巡り参加国の意見が一致せず、共同声明…

​阿武町、3500万円余還ってきた?

山口県阿武町から誤って振り込まれた4630万円の一部を別の口座に振り替えたとして、田口翔容疑者(24)が逮捕された事件。住民が給付金を3つの決済代行業者に繰り返し出金していたことがわかっているが、このうち1つの業者から、3500万円余りが町の口座に返…