政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-10から1日間の記事一覧

​台湾 新型コロナ感染拡大。

台湾でも新型コロナの感染が拡大し始めている。4日、蔡英文総統と一緒に食事をした1人の感染が8日確認されたため、総統は今月14日まで公邸で隔離されることに。蔡総統は検査を受けた結果、陰性だったが、当局の規定に従って今月14日まで公邸で隔離され、こ…

岸田総理、コロナ「2類相当から5類」見直しへ。

現在、新型コロナは感染症法で「新型インフルエンザ等」に位置づけられ、結核や重症急性呼吸器症候群(SARS)と並ぶ「2類相当」にある。このため、入院勧告や就業制限など厳しい措置を取ることができるが、同時に行政や医療機関、保健所の負担は大きい。これ…

​海外から到着94人感染確認。

厚生労働省は9日、海外から成田、羽田など各空港に到着した男女94人が、新型コロナに感染していたと発表。うち26人に発熱やせきなどの症状があった。‘@新型コロナXEの足音が。以前に話していた私の知り合いの大学生の息子さんが陽性に。あれほどアクティブ…

ポーランド、ハンガリーとの国交関係を凍結。

ポーランドはウクライナの立場のため、ハンガリーとの関係を凍結。ヤロスラフ・カチンスキ安全保障問題担当副首相によって発表された。

​ウクライナ、盗られたスマホで探し出す。

多くの町が破壊され、残虐行為が繰り返されるウクライナ。混乱の渦中、ロシア兵はウクライナの人々から様々な物を盗み出している。その中にはスマホも含まれている。しかしウクライナは、ロシア兵に盗まれたスマホで、リアルタイムで彼らの居場所を追跡。ロ…

ロシアがなぜここまでおかしい国になったのか?

以前から残虐で非道な国だ。その繰り返しで国が成り立っている。しかし、日本も含め西側は自国の利益のために悪魔に魂を売っていたのだ。全てが間違っていた。その代表格が日本の安倍議員。​

致死罪保釈中に自殺か。

東京都渋谷区幡ヶ谷のバス停で2020年11月、路上生活をしていた女性(当時64歳)を殴って死なせたとして,傷害致死罪で起訴された吉田和人被告(48)が8日朝、渋谷区の自宅近くの路上で死亡。吉田被告は保釈中で、警視庁は近くの建物から飛び降りて…

​都、新築住宅に太陽光パネル義務化へ。

東京都は、新築物件の屋根に太陽光パネルの設置を義務付ける新制度を創設する。全ての住宅への一律設置を課すのではなく、事業者(メーカー)単位で目標を設定して達成を求める方針。総延べ床面積で年間2万平方メートル以上を供給するメーカーや不動産デベ…

スイス、ロシア関連資産を50兆円分凍結へ。

永世中立国のスイス政府は7日、ウクライナに侵攻したロシアへの制裁として、約75億スイスフラン(約50兆円)に相当するロシア関連資産を凍結したと明らかにした。スイスの銀行にあるロシア人の銀行口座が凍結された。対象人数は「900人未満」としてい…

ビル・ゲイツ、熊本県で地熱発電を稼働。

いま、熊本は地熱発電が熱い!地熱発電を手掛けるベースロードパワージャパン(東京・港)は、熊本県で温泉熱を活用した地熱発電を稼働させた。同社には米マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏らがファンドを通じ出資。同社の地熱発電所は国内3カ所目。…

岸田総理「水素社会構築」

再三提言しているが、政府はやっと本腰を入れるようだ。岩谷産業や川崎重工業などの企業連合は9日、オーストラリアから液化水素を専用船で運ぶ、実証実験の成功記念式典を神戸市で開いた。岸田総理も神戸市の神戸液化水素荷役実証ターミナルを訪れ、世界初の…