政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​政府ゴリ押しの方針「健康保険証廃止」

骨太ではなくゴリ押しの方針だ。


政府は6月にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、

マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、

将来的には現行の健康保険証の「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入った。



‘@政府、マイナンバーカードがなければ医療機関で受診できない事にする。

しかし、マイナ保険証を利用できる医療機関はまだ少ない。

厚生労働省によると、実際に患者が利用できる施設は約4万施設(19%)にとどまっている。

あげく、3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せされる。

これも後出しだった。



病院でマイナンバーカード提示したら「追加料金」をとられることに国民は、

<だまされた>

<普及させる気無いのでは。少額とは言え費用かかるのはイヤです>


<余分なカネを取られるならイヤだね>

<普及させる為に割引とかあるかと思うけど、負担増って聞いたことない>

などの声が。