政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​木原副長官「反社会的勢力の定義困難」

木原副長官はどこに目を付けている、聞いている。

理解できないのなら、国民の被害が拡大するばかりなので、辞任すべきだ。‘@


木原誠二官房副長官は29日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について、

「政府として、反社会的勢力ということをあらかじめ限定的かつ統一的に定義することは困難」と述べた。



公明党北側一雄副代表が28日の会見で、旧統一教会を「反社会的」と言及したことについて、

統一教会に対する政府の認識は違うと表明。

北側議員の発言について、木原副長官は「党の立場で発言されたものと承知しており、

政府としてのコメントは差し控えたい」と述べるにとどめた。



北側議員は「旧統一教会というのは過去に様々、事件があった。

政治の側として、そうした反社会的な団体と認められる、

反社会的な団体と評価される団体から、支援を受けていく、

さらには行事に参加をしていくことは慎重でなければいけない」などと発言。

政府は、07年にまとめた指針では、『反社会的勢力』を、

「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と定めていた。



だが、2019年12月、当時の総理安倍晋三氏が主催した「桜を見る会」に出席して問題となった、

「反社会的勢力」の参加者について、「あらかじめ限定的かつ統一的に定義することは困難」

との答弁書閣議決定した。



憲法を守らず、矛盾したことを平気で繰り返してきた安倍政権。

最初にストップさせておけば、後の事例は防げたのに、見過ごしてきた国民やメディアの責任は大きい。

一般市民には強い規制をかけるのに、自分たちは曖昧にして逃げる。

こんなことが許されていいはずがない。


立川雲水
@tatekawaunsui
·
芸人が反社会的集団の宴会に顔を出して、唄ったり喋ったりしたら

結構な重さのペナルティを下されるのですが、

政治家が反社会的集団の会合でスピーチや祝電で華を添える様な振る舞いをしても、

何のペナルティもないどころか、"票集めの為なんだから当然"といった主張が罷り通るのは何故ですか?


@simxsim777

山口弁護士

「安倍政権になってから若手の政治家が統一教会のイベントに平気で出席するようになった」

統一教会と近い政治家が、安倍政権で大臣とか副大臣とか政務官に登用されるのが顕著になってきた」

統一協会と仲良くなると早く出世できる」



文科大臣「常識的な範囲内」

国家公安委員長「政治家にはいろんな方と付き合いがある」

防衛大臣「選挙ですから、支援者を多く集めるということは必要」

自民党総務会長「正直に言います。何が問題か、僕はよく分からない」

腐敗臭が漂う。国のため国民のため、速やかに排除すべきだ。