政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​宮崎謙介氏が旧統一教会とのつながり認める。

自民党衆院議員の宮崎謙介氏が17日、報道番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)に出演。

安倍晋三氏銃撃事件でクローズアップされている政治と旧統一教会(家庭連合)との関係について語った。



まず自民党と旧統一教会の距離感について聞かれた宮崎氏は、

「恥ずかしながらまず私の話からすると、実は今回の話があったときに、

僕らの中で統一教会ってどういう組織か?ってなったときに、

『世界平和連合』が今、そういう名前を使っていると。

僕らが聞かされた時は『(世界平和統一家庭連合ではなく)世界平和連合の方々』っていう紹介を受けてたので、

まさか今回の団体と僕が地元で会っていた『世界平和連合の方々』がイコールだというのは、

にわかには結び付かなかった」と述べ、

「昔のいわゆる統一教会が前身だっていうのも全然わからなかった」とした。

また、安倍氏統一教会の距離感については、

「岸(信介)元総理の時代からつながりがあるというのは、知識的には知っていましたけど、

いまだに距離感が近いというのは私は把握してなかった」。

統一教会の友好団体に安倍氏がメッセージを送っていた件については、

「安倍さん自身っていうか政治家がどこかにメッセージを送るというのはそもそもずっとあったこと。

それがたまたま今回フォーカスされてる部分はあると思う。

至極当たり前なんですよ、どの団体にも出してるので。

『あ、ここにも出してたんだね』っていうだけの話ですね」と語った。

さらに旧統一教会の女性がボランティアとして党で働いてるというのは本当か?という質問には、

「党の中でその人がどういう所属かというのは分からないですけど、

選挙になってくると各陣営には何人かは来てくれたり、

電話掛けをしてくれたりというのはあったと思います」と証言した。



‘@統一教会安倍氏統一教会の繋がりを知っていて、都合の悪い所は知らなかったと逃げている感がする。

どこにでもメッセージ送っていいはずもなく、送らない。

一応調べる。そうでなければ、反社とか暴力的な組織にメッセージを送ることもあり得ることになる。

国民に被害が出ている団体を賛辞して言い筈もない。

政治家辞めて正解だった。


舛添要一

 
@MasuzoeYoichi
 
カルトは様々な手段で政治家や学者を広告塔として利用する。
 
東大助教授のとき、ある団体から海外でのシンポジウムに招待された。
 
国会議員のときは別の団体が接近してきた。よく調べると統一教会だったので拒否した。
 
「政治家は頼まれれば断れない」とTVで言った 評論家がいるが、そんなことはない。
 
@tatekawaunsui
·
芸人が反社会的集団の宴会に顔を出して、唄ったり喋ったりしたら
 
結構な重さのペナルティを下されるのですが、
 
政治家が反社会的集団の会合でスピーチや祝電で華を添える様な振る舞いをしても、
 
何のペナルティもないどころか、"票集めの為なんだから当然"といった主張が罷り通るのは何故ですか?
 
sim (雑談、ウクライナ関連)
@simxsim777
山口弁護士
 
「安倍政権になってから若手の政治家が統一教会のイベントに平気で出席するようになった」
 
統一教会と近い政治家が、安倍政権で大臣とか副大臣とか政務官に登用されるのが顕著になってきた」


統一協会と仲良くなると早く出世できる」。