政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-27から1日間の記事一覧

明治学院、家庭連合は問題宗教。

明治学院大学のサイト内にある、カルト宗教への注意喚起。「注意すべき宗教団体」として、家庭連合、統一教会・原理研・CARP、オウム、摂理など、学生に警告。政治家のみなさん、特に自民党の議員はもう一度、明治学院大学でリカレントしましょう。あっ、太…

​昭恵夫人が甘利氏希望。

安倍晋三氏の衆院本会議での追悼演説を、自民党の甘利明議員が行う。追悼演説を甘利氏が行う方向になったのは、昭恵夫人が望んだためだという。追悼演説は、現職議員が死去した際に行われる。中選挙区時代の首相や首相経験者が亡くなった場合には、野党第1…

​安倍氏の葬儀会場は増上寺。

安倍氏の菩提寺は山口県長門市にある浄土宗寺院であり、安倍家歴代の墓所もそこにある。浄土宗の大本山増上寺で密葬が行われたのも、同じ宗旨だからだ。統一教会と安倍氏との関係は祖父、岸信介元首相の時代にさかのぼるという。統一教会の元会長、郭錠煥(…

コロナ再感染による死亡2.1倍。

最初の感染から半年以内に再感染する事例が相次いでいる、そんば中、注目を集めているのが、再感染による死亡・入院リスクや後遺症。調査した米セントルイス・ワシントン大の研究論文(査読前)を米CNNなどが報じている。研究チームは米退役軍人省の医療デー…

​豪でコロナ感染・死者が記録的水準。

26日、オーストラリアで、新型コロナによる入院者数が2日連続で最多記録を更新。1日当たりの死者数も過去2番目の水準となった。この日の新規感染者は約5600人、死者は100人で23日に記録された102人に迫った。過去7日間に確認された感染者…

尾身会長、国民が主体的に。

24日のNHK日曜討論で尾身茂会長は、「従来までは国、自治体が国民にお願いし、国民が従うというフェーズだった。今は、いろんなことを学んできたので一般市民が主体的に自分で判断して、いろいろと工夫するフェーズに入った」と話した。政府関係者は、「国民…

​ワクチン追加接種で免疫抑制増強。

この記事はプレプリントであり、査読されていない。まだ評価されていないので、臨床実践を導くために新しい医学研究を報告。mRNAワクチン接種は、新型コロナと戦うための効率的なツール。高レベルの中和抗体は、ワクチン誘発免疫の重要な要素。そして、「新…

​学術会議、軍民「両用」技術の研究を容認。

国内の科学者の代表機関である日本学術会議(梶田隆章会長)は、軍事と民生双方で活用できる「デュアルユース(両用)」の先端科学技術研究について、軍事に無関係な研究と「単純に二分することはもはや困難」とし、事実上容認する見解をまとめた。学術会議…

​​「行動制限不要」年寄りは亡くなってもいのか。

聖路加国際病院、QIセンター感染管理室マネジャーの坂本史衣先生。わたしがいつも述べていることを、坂本先生が分りやすくまとめてくれている。‘@(意訳)「行動制限は不要」と聞いて、もしかしたら「飲み食いをする」とか「マスクを外す」といった、「行動…

チェスロボット、対戦相手の指折る。

19日にモスクワで開催されたチェスの大会「Moscow Open 2022」。会場では3人と同時指しできるロボットが配置されており、9歳の少年はこのロボットの対戦相手として参加。ロボットが指し終わった直後に手前の少年が自分の駒をすっと動かすと、突然ロボットハ…

​ロシア、国際宇宙ステーション撤退へ。

ロシア国営宇宙企業ロスコスモスのボリソフ社長は26日、プーチンと面会。ロシアが日本や欧米などと共同で運用する国際宇宙ステーション(ISS)に関し、2024年までの共同運用終了後の撤退は「決定している」と述べた。ボリソフ氏は「もちろんパートナーに対す…