政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​古市「統一教会バッシング生産的でない」

タレントの古市憲寿氏が14日、「真相報道 バンキシャ!」に出演。

政治家とのかかわりが次々露呈している家庭連合(旧統一教会)の問題についてコメント。

岸田総理は統一教会との関係があった7人の閣僚を交代させたが、

改造内閣では新たに7人の閣僚が統一教会との関係が明らかになっり、

なんの整合性もなかったことが露呈した。

そればかりか、副大臣政務官でもおよそ20人が統一協会と関係。



古市氏は「統一教会は数々の問題を起こしてきた団体というのは、その通りだと思う」としながらも、

「この国において政治と宗教がいかに向き合うかということを考えるきっかけになればいいと思う。

統一教会に限らず、自民党立憲民主党も各政党というのは、

新宗教伝統宗教を問わずさまざまな宗教と関係があるわけじゃないですか。

それをいったん全部公開した上で、どこまでがOKなのかというところまで議論をするのか? 

それぐらいまでしたほうが本当はクリアになると思う」と持論を展開。

ただ、統一教会バッシングだけをしていてもあまり生産的ではない。

むしろ統一教会の問題を踏まえた上でどんな宗教のあり方が日本にとって望ましいんだろうと、

考えることが必要だと思う」と述べた。

また、関係が発覚している自民党については「説明が下手だ。

説明として『いちいち思想検査のように選挙ボランティアに来た人に、宗教を聞くようなことはしなかった』

『その上で統一教会が問題だ』っていう説明をすればよかったと思うんですけど、

なんか議論の仕方が雑なような気はします」と、自民党にアドバイスした。



‘@太田も太蔵も古市し同様、統一教会の問題から遠ざけようとしている。

宗教全体の問題とすれば、今回の銃撃事件の動機も、統一教会の悪事も薄まり見えなくなる。

そもそも、統一教会が真の宗教団体なのかと言うことも問われている。

弁護士らは、宗教の名を借りた霊感商法だと言っている。

それを宗教問題にすれば、他の宗教団体がいい迷惑だろう。

元々、筋論が無い彼らは論理をすり替えていることに、本人も気付いていないのだろう。

だからいつも、トンチンカンなコメントしかしない。

霊感商法を暴くのに生産性など関係ない。

わたしは番組を見ていないので、古市しの発言引用に齟齬があれば勘弁。