政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-15から1日間の記事一覧

​統一教会「名称変更問題」

統一教会は15年第2次安倍内閣の文化庁に名称変更を申請。それまで18年間も見送られていた名称変更が一転、第3次安倍政権下で8月に認証される。家庭連合の田中会長は先の会見で「正体隠しのために名称変更したかのように報じられている」と反論。政治の介…

太田「山上やったこと決して効果的じゃない」

「サンデー・ジャポン」 太田光しが、7月31日の同番組で、「このままでは山上容疑者の目論みどおりになる」と力説。その発言に疑問視、世間から猛反論を食らった太田。...14日の同番組で長々と釈明というより、追加自己弁護に励んだ。「オレは対立する…

萩生田政調会長、アウト!

高市早苗@takaichi_sanae·細川隆一郎先生との対談掲載誌が旧統一教会関連団体の媒体だとは、当時は知るすべもありませんでしたが、21年前に接点があった事実は変わりません。国民の皆様に深くお詫び申し上げます。それでも、反省するべきは、私が、他県のミ…

統一教会、安倍晋三氏広告追悼。

統一教会の友好団体「天宙平和連合」が12日、ソウルで国際会議を開き、7月に街頭演説中に銃撃され死去した日本の安倍晋三氏の追悼が行われた。米国のトランプ前大統領もビデオ演説で出席。「韓鶴子総裁に感謝します。素晴らしい女性です」と絶賛。本来なら日…

​統一教会と創価学会共闘?

たつみコータロー 前参議院議員@kotarotatsumi·統一協会(勝共連合)の反共中傷ビラは共産党躍進時には顕著で、2000年の大阪府知事選では200万世帯に反共ビラがまかれました。対立候補に中傷ビラ、なりすまし投票…旧統一教会信者が明かす選挙支援の実態。複…

自民・礒崎「統一教会報道はいじめの構造」

自民党の前参議院議員の礒崎陽輔氏が統一教会報道に言及。@isozaki_yousuke#宗教 複数のマスコミ関係者から、特定の宗教団体に対するテレビのワイドショーの報道姿勢は、「いじめの構造」そのものではないかとの意見が届いています。あれだけ言論の自由を標…

​古市「統一教会バッシング生産的でない」

タレントの古市憲寿氏が14日、「真相報道 バンキシャ!」に出演。政治家とのかかわりが次々露呈している家庭連合(旧統一教会)の問題についてコメント。岸田総理は統一教会との関係があった7人の閣僚を交代させたが、改造内閣では新たに7人の閣僚が統一…

泉房穂・明石市長に2回目の殺害予告メール。

​日本社会の優先順位。明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi·岸田総理に対して8月10日に“携帯電話”で『殺害予告』をした犯人は、3日後の今日、警察に逮捕されたとのこと。“携帯電話”と“メール”は同じではないし、総理が誰よりも最優先なのはわか…

姫路駅焼身自殺「介護に疲れた」

13日午後4時ごろ、兵庫県JR姫路駅の北駅前広場で、「人が火だるまになっている」と通報が相次いだ。県警姫路署や同市消防局によると、広場で男性が火に包まれており、駆け付けた警察官が消火器で消し止めた。男性は同県太子町に住む無職男性(55)で…

中国を煽る。中国の反発必至。

台湾総統府は14日、米上下両院の超党派議員団が同日、台湾入りしたと発表。訪問団は民主党のエドワード・マーキー上院議員が率い、民主党や共和党の下院議員4人もメンバーに含まれるという。​‘@米は、他国の領域で火を点けるようなことをすべきでない。日本…