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​​10兆円の「日韓トンネル」必要ない?

約40年前に着工したものの停滞している大プロジェクト「日韓トンネル」は、総工費が約10兆円と言われている。



当時は九州の政財界を中心に、政治家や竹中平蔵なども関わり一定の支持を集めていた。

日韓トンネルですか。調べてみましたけど、日本の技術なら可能です。でも、何もメリットはないでしょう」

海洋土木に強みのある中堅建設会社の施工管理技士は一刀両断。

韓国も賛同すれば日本だけが費用を支払う必要はない。



JR東海は27日、リニア中央新幹線の品川―名古屋間(約286キロ・メートル)の総工費が、

従来の計画から約1兆5000億円増え、約7兆400億円になるとの見通しを発表。



国内リニアに7兆円かけるメリットはあるのか。

日韓トンネル」と「リニア中央新幹線」どちらにメリットがあるのか。