政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-11から1日間の記事一覧

政府・日銀が「円安の進行を憂慮」ハァ?

財務省と金融庁、日銀は10日、幹部による情報交換会合(3者会合)を財務省内で開き、為替市場の動向などについて意見交換。会合後に公表した声明では、円安の進行について「憂慮している」とし、外国為替市場で急速に進む円安をけん制。3者会合で声明をまと…

​修学旅行生に作品破壊された作家が声明。

「誰でも若いうちはちょっとした失敗をする」新潟県十日町市の越後妻有里山現代美術館「MonET(モネ)」に展示されていた2作品が、修学旅行中だった新潟市立中学校の3年生によって破壊された。クワクボさんの「LOST #6」は踏み荒らされて完全に破壊され、カ…

​LINE「ほしいものリスト」10万件誤配信。

LINEは10日、対話アプリの利用者同士でプレゼントを贈れるLINEギフトで、ユーザーが登録した「ほしいものリスト」を誤配信したと発表。約10万件が「友だち」登録した人以外に配信され、「ほしいもの」が表示される状態だった。誤配信された情報…

石原伸晃、水道橋は「どういう関係?」

水道橋博士があきれた石原伸晃氏の無知〝失礼発言〟「どこを見て政治をしているのか」と憤る博士氏。参院選に比例代表でれいわ新選組から出馬を表明している水道橋博士氏(59)。石原慎太郎元都知事のお別れ会で、長男の伸晃氏(65)から掛けられた言葉…

NHK、勝手に「通行止め」にする。

福島・栃木・群馬・新潟の4県にまたがる尾瀬国立公園内。投稿によると、尾瀬ヶ原の木道をハイキング中、足止めされ渋滞している状況に遭遇。その理由について、「この先でロケ中だからしばらく待ってくれと」と記している。投稿画像では、NHKの撮影スタッフ…

国家公務員採用試験、1カ月前倒しへ。

​「霞ケ関離れ」が、止まらない!国家公務員採用試験を見直すための具体策を盛り込んだ昨年度の年次報告書を国会と内閣に提出。 (やってました)優秀な人材確保に向け、民間企業の採用面接の解禁時期に合わせ、人事院は10日、春に実施する総合職の試験を1カ…

​中国、台湾めぐり「戦争ためらわない」

中国の魏鳳和国防相は10日、アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)出席のため訪れたシンガポールで、ロイド・オースティン米国防長官と初めて対面で会談。台湾が独立を宣言した場合、中国は「戦争開始をためらわない」と警告。米中間では最近、…

​​ロシア・中国結ぶ初の道路橋が開通。

ロシアと中国は10日、両国を結ぶ初の道路橋の竣工式を行った。全長約1キロの橋は、アムール川に架かり、ロシア極東のブラゴベシチェンスクと中国北部の黒河を結ぶ。橋は2年前に完成していたが、新型コロナのパンデミックを受け、開通は延期されていた。ブラ…

安倍「桜」夕で、サントリー社員らを刑事告発。

安倍晋三議員の後援会が主催した「桜を見る会」前日の夕食会をめぐり、市民団体は10日、サントリーホールディングスが酒類を無償提供したのは、政治資金規正法に違反する企業献金だとして、同社社員(不詳)に対する告発状を東京地検特捜部提出。安倍議員や…

新潟、美術品破壊、誹謗中傷殺到。

新潟市の中学生が修学旅行中に大地の芸術祭の作品を壊した問題で、新潟市の中原八一市長は「心からお詫びを申し上げたいと思います」と謝罪。「責任を果たす」と話し、十日町市と協議していく考えを示した。「現在、警察による捜査が行われているというふう…

​TBS社員のウクライナ女性との報道。

事の発端となったのは、6月上旬に投稿された50万人以上のフォロワーを誇る、告発系インフルエンサー前原剛氏のツイート。TBS社員、ウクライナ避難民女性への卑猥な交渉とされた投稿内容。暴露を行った前原剛氏の投稿によると、女性はすでにウクライナ大使館…

​留置人の弁当から巡査がサンマ盗み食い。

群馬県警は10日、留置人の昼食に配る弁当のサンマを盗み食いしたとして、男性巡査(21)を窃盗容疑で書類送検し、戒告処分とした。巡査は同日、依願退職した。県警監察課によると、巡査は4月中旬から、個室に1人で収容されていた留置人の弁当のおかず…

20万台ほどの無車検車が街を走っている!

国土交通省が調査したところ、無車検車は全国で20万台が走っているという。無車検車で公道を走った時の罰則は。・車検が切れている場合=6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金、違反点数6点、30日間の免許停止・自賠責だけが切れている場合=1年以下の懲役…

女子大学生を集団で性的暴行、滋賀医大生。

一部始終を動画撮影。滋賀医科大の医学部生3人が知人の女子大学生(22)に集団で性的暴行を加えたとして、強制性交容疑で逮捕された事件で、地検は9日、3人を同罪で起訴。3人は女子大学生を脅して部屋に連れ込んだうえで乱暴。その一部始終を動画に撮…

米消費者物価指数、5月8.6%上昇。

米労働省が10日発表した5月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月より8・6%上昇。上昇率が8%を上回るのは3カ月連続。事前の市場予想(8・3%)も上回った。昨年から続く、約40年ぶりの水準のインフレは、収まる気配がない。前月比では1・0%の上昇で、伸び率は…