政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-23から1日間の記事一覧

​小池知事の“タートルネック”に世界が注目。

節電対策にタートルネック着用。ロシアのウクライナ侵略を受け、世界各国がエネルギー危機に陥り、冬を前に世界規模の節電が急務となっている。そんななか、東京都の小池百合子知事が打ち出した奇策が海外メディアから注目されている。日本政府も、電力逼迫…

​塩野義コロナ飲み薬「ゾコーバ」緊急承認。

塩野義製薬が開発する新型コロナの日本初の国産軽症・中等症患者向け飲み薬「ゾコーバ」が緊急承認された。塩野義製薬が開発する新型コロナウイルスの飲み薬「ゾコーバ」は今年5月に新設された「緊急承認制度」で承認を目指していたが、今年7月に行われた厚…

米ファウチ首席医療顧問最後の会見。

バイデン政権で新型コロナウイルス対策の専門家トップを務めるファウチ首席医療顧問が22日、退任を前に最後の記者会見に臨んだ。来月、ホワイトハウスの首席医療顧問などから退任するのを前に、最後の会見を行ったファウチ氏は、新型コロナのワクチン接種の…

​​新型コロナ「ピークの可能性も」??

専門家組織は周りの声に振り回され過ぎ。新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織は22日、会合を開き、感染状況について「地域差や不確実性はあるものの増加速度の鈍化がみられ、ピークを迎える可能性もある」と評価した。ただ、「感染者…

フジテレビだけ放送収入大幅ダウン。

放送業界「最悪の危機」2020年は緊急事態宣言で4月5月を山に視聴率が急上昇。新形コロナで巣ごもり生活を強いられ、みんながテレビを見た。それなのに業績は急落、コロナ禍で広告収入が減少した。各キー局の第2四半期・決算資料から放送収入だけを取り出して前…

​​防衛費増額「国民負担必要」

大臣の不祥事が続く中、よくぞ国民に増税などと、どの顔が口が言う!政府の有識者会議は、22日防衛力強化のための報告書をまとめた。防衛費増額の財源として「幅広い税目」による増税を含めた国民負担が必要だとしたほか、自衛隊の「反撃能力」の保有が不可…

「カタールW杯のために6500人超が死んだ」

​「カタールW杯のために6500人超が死んだ」英国『BBC』は開会式放送を“拒否”日本人が知らないカタール人権問題。カタールでの移民労働者の死亡やLGBT(性的マイノリティー)の扱いなどの問題が、今大会に影を落としている。20日に開幕したサッカーのワールド…

​松本新大臣、早速「国会で居眠」

寺田 稔議員に代わり総務大臣となった松本剛明議員(麻生派)について、政治資金規正法違反の疑いを赤旗がスクープ。複数の政治資金パーティで会場の収容人数を大幅に超えるパーティ券を販売していた。「対価」性のないパーティ券購入は規正法上の寄付に当た…

マスク氏「市場は日本を見習え」

ツイッターを買収した実業家のイーロン・マスク氏が、「ツイッターのレイオフは終わり、現在は新規雇用の準備をすすめている」と語ったことを、海外メディアの「ザ・バージ」が伝えた。ザ・バージはツイッターが21日に開いた社員向けの全体会議の録音などを…

​新しい秋篠宮邸、広さは改修前の2倍。

宮内庁は総工費30億円あまりをかけて改修した秋篠宮邸を公開。秋篠宮邸は老朽化などに伴い、2020年から改修を行っていて、今年9月に工事が完了。建物は鉄筋コンクリート造りの地下1階、地上2階建てで、全体の延べ面積はおよそ2972平方メートルと、改修前のお…

​ロ・キュー「共通の敵はヤンキー帝国」

プーチンは22日、モスクワを訪れているキューバのミゲル・ディアスカネル大統領と会談。「我々はあらゆる制限や禁輸などに反対してきた。キューバがロシアとの関係で、同じ立場だと分かる」ウクライナへの侵攻などで米国などからの厳しい制裁を受けている立…

​楽天モバイル「プラチナバンド再割り当て」優性。

携帯電話業界で1GHz以下の周波数帯を指す「プラチナバンド」は、障害物を回避しやすく建物の中や遠方に飛びやすいので、少ない基地局で広範囲をカバーできることから携帯電話会社にとって最も重要な周波数とされている。そのプラチナバンドの免許を現在保有…

​GACKT復帰発表も「仮想通貨トラブル」に怒り。

2021年9月に重度の発声障害で活動休止していたGACKT氏(49)は、年明けに放送予定の『芸能人格付けチェック』で、本格的なテレビ復帰すると見られる。だが、GACKT氏には、自身が広告塔を務めた仮想通貨「SPINDLE(スピンドル)」の大暴落による、被害者の、…

赤色の光当てると近視の進行抑制?

赤色の光を目に当てると、近視の進行が抑えられるとする研究の報告が海外で相次いでいるのを受け、東京医科歯科大学のグループが子どもで効果があるかどうか調べる国内で初めての臨床研究を始めた。臨床研究は東京医科歯科大学の大野京子教授などのグループ…