政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ひろゆき勝訴、2億円超賠償命令。

インターネット掲示板2ちゃんねる」の運営から違法に排除され商標権を侵害されたなどとして、

開設者で商標権を有する西村博之氏がフィリピンの法人に損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、

知財高裁は26日、賠償請求を退けた一審東京地裁判決を変更し、法人に2億円余りの支払いを命じた。



本多知成裁判長はフィリピンの法人について、「無断で掲示板の運営から西村氏を排除し、

標章を使用した過失があった」と認定。

西村氏側が得るはずだった広告収入を月額500万円と算定し、43カ月余りにわたり損害が生じたと判断。

損害賠償請求を退けた1審東京地裁判決を変更し、レースクイーン社に2億1700万円の支払いを命じた。

令和元年12月の1審判決は、商標権の侵害はなかったとして、損害賠償請求を退けていた。

ひろゆき
@hirox246
·

2ちゃんねるを乗っ取られて、裁判の結果が出るまで9年掛かってるわけだから、実質乗っ取ったもの勝ちだよね。