政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-21から1日間の記事一覧

​高齢者施設「療養死」急増。

まん延防止解除。他の国民が普通の生活をするために、弱った年寄りは死んでも仕方ない。方や、命を懸けて年寄りを守る。方や、戦争でもないのに年寄りは見捨てられる。なにが事実か。新型コロナ禍、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で…

​新型コロナ、待っている間に意識失くした子供。

倉持仁@kuramochijin·昨日は外来緩やかでしたが、3連休の影響か、発熱外来の受診者が増えています。待っている間に意識をなくしSpO280台の喘息のお子さんなどもいて油断できません。学校保育所に対する効果的な対策をしなければいけません。みざる、いわざる…

​ルカシェンコ、「戦争」と認める。

TBSの「報道特殊」で、金平茂紀キャスターによるウクライナからの現地取材。ベラルーシのルカシェンコ大統領に面会。1時間以上に渡りインタビューをした。ルカシェンコ大統領は、「ロシアはこの戦争には負けない」と言い放った。その後「作戦」と言い直した…

サウジアラビア、生産能力増強計画。

サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコは20日、石油と天然ガスの生産能力を増強する計画を発表。ウクライナ侵攻への制裁でロシアからの輸入を減らす取り組みが広がる中、安定供給を求める消費国の声に対応するとしている。石油の生産能力は現在の日量120…

小泉氏、ゼレンスキーは演技を見事に演じている。

タモリステーションに出演した、軍事評論家の小泉悠氏は、「戦争が始まる前はゼレンスキーは支持率20%。大統領としては上手くやれてなかった。有事になったら急に上手く演じるようになった。大統領として有能というより、有事のリーダーとしての演技を役者…

​原発と大地震。

佐々木俊尚@sasakitoshinao「昨日の大地震が起きたあとに原発再稼働賛成なんてあり得ないだろ!」という人がたくさん押し寄せてきたけど、311原発事故は大地震で壊れたのではなく、津波で全電源喪失したから起きたんですよ。11年経ってもまったく知識が増え…

接種後に「熱出た人ほどワクチン効果高い」

専門家は否定していたが、意外と素人考えが的を得ていることも、ままある。 新型コロナのワクチン接種を巡り、九州大学病院(福岡市)と福岡市民病院は4日、2回接種後に発熱した人の方が感染を防ぐ抗体価(抗体の量)が高いとする研究成果を発表。両病院によ…

英国防相が「おれおれ詐欺」被害か。

英国のウォレス国防相は17日、ウクライナ大使館からのメール要請で、ゼレンスキー大統領と電話対談を行った。しかし、奇妙な質問がいくつかあり、偽物と疑い電話を切った。ウォレス国防相は、ツイッターへの投稿で「ウクライナ首相を装った人物が今日、私…

立憲、森裕子参院議員に賠償命令。

立憲民主党の森裕子参院議員は、フェイスブックで国家戦略特区ワーキンググループ座長代理の原英史氏に関する報道記事などを、投稿したことで名誉を傷つけられたとして、原氏が385万円の賠償を求めた訴訟。判決が18日、東京地裁であった。伊藤繁裁判長…

秋田県、不正アクセス。

秋田県は20日、運営するメールシステムに不正アクセスがあり、秋田市を装った不正メールが約42万件、外部に送信されたと発表。委託業者SBテクノロジー(東京)の設定ミスが原因という。県によると、青森、福島、新潟各県でも同様の手口で計約38万件…

​「折りたたむ家」10坪で約580万円。

コロナ禍で高インフレが続く米国では、タイニーハウス(小さな家)などの低価格住宅への需要が増している。ネバダ州ラスベガスを拠点に置く企業BOXABL(ボクサブル)による、5万ドル(約580万円)のプレハブ住宅「カシータ」というモデルが話題になっている…