政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​Visaタッチ決済対応、3月末に1億枚に達すも利用今一。

Visa日本法人によれば、国内での発行枚数は1億枚に達したとのこと。

タッチ決済の使い方について、VisaのWebサイトでは「いつもの通り『Visaで!』」と伝えるよう案内。

ただ、その下には「店舗や端末によっては『Visaをタッチで』とお伝えいただく必要がある」との注釈がある。

この複雑さが利用率が今一上がらない原因の一つだ。

他のカードも沢山あり混乱する。





わたしは普段使いなら「楽天Edy」のようなカードが便利だ。

スムーズで使いやすい。

近所のショップなども無人レジ楽天Edyが使える。

土日などはレジが結構並んでいるが、無人レジはあまり使用されていない。

わたしは無人レジに行きサッと会計して悠々と店を後にする。(笑)

先日は兵庫に行った時もお土産屋さんで
楽天Edyを使用。

店の人が反応しないというのでカードを見たら、近所のドラッグストアーのカードだった。

便利だ。(笑)