政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-06から1日間の記事一覧

4月の実質賃金3・0%減。

13か月連続で減少。厚生労働省は6日午前、4月の毎月勤労統計調査(速報)を発表。労働者1人あたりの平均賃金を示す現金給与総額(名目賃金)に物価変動を反映した実質賃金は、前年同月比3・0%減となり、13か月連続で減少。名目賃金は28万517…

政府、水素エネルギー普及へ15兆円。

政府は6日、水素基本戦略の改定を関係閣僚会議で決めた。今後15年間で官民合わせて15兆円を投資する計画を示し、サプライチェーンの整備を推進する。水素の供給量を足元の200万トンから、2040年に6倍の1200万トン程度に拡大する方針も盛り込み、脱炭素社会に…

英、月間28万円のベーシックインカムを。

イギリスで月額1600ポンド(約27万8500円)を2年間にわたって支給するテストが行われることに。テストはイングランド北東部・ジャローとロンドンの北にあるイースト・フィンチリーの2つの地区で、ボランティアの中からランダムに選ばれた30名を対象に行われる…

ロシア軍のダム破壊でヘルソンが水没?

ウクライナ、カホフカダムが破壊され莫大な水が流出。ドニプロ川に建設された高さ30メートル、長さ3.2キロの巨大ダム。ゼレンスキー大統領は、ロシアがダムを破壊したとして「ウクライナの土地の隅々からロシアのスパイを追放しなければならない」と非難。6…

​MRヘッドセット発表で米Appleの株価暴落。

アップルは5日「Vision Pro」と呼ばれる待望のMRヘッドセット「Apple Vision Pro」を発表。同社が新たな製品カテゴリに乗り出すのは、2015年のApple Watch以来で初めてとなる。カメラとセンサーを満載したこのデバイスは、未来的なスキーゴーグルのような外…

マイナカード「AIでチェック」河野大臣の発言に失笑。

マイナンバーカードと一体化した健康保険証「マイナ保険証」に、誤って別人の情報が紐づけられるトラブルが相次いでいることに関し、4日、『日曜報道 THE PRIME』に出演した河野太郎デジタル相大臣は。「将来的にはAIの技術を使って住所の表記揺れを判断する…

​担任のタブレット見て、一部児童が体調不良。

山口県柳井市の市立小学校で、6年生の担任教諭が自身のタブレットに書き込んでいた学習状況などに関するメモを、一部の児童が見たことで、「学校に行きたくない」などと訴えていた。校長らによると、2日の朝の会の前、打ち合わせのため担任が教師用タブレ…

​キーウの避難所、1800か所の半数が使用できず。

いまごろ?? ウクライナのキーウでは1日、9歳の少女や母親ら3人が逃げ込もうとしたシェルターが開かず、ロ軍のミサイルで死亡した。ゼレンスキー大統領は「二度とあってはならない」として、全ての避難所を調べるよう命じていた。オレクサンドル・カミシ…

​​ヘッジファンド、欧州株から日米株へ移行。

米金融大手JPモルガン・チェース、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスの顧客向けメモによると、ヘッジファンドは先週、投資資金を欧州株から米国と日本の株式へ移した。好調な経済指標を背景に日米株価が上昇したためだ。5日に閲覧したJPモ…