政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

中国 負債総額1800兆円 救済策20兆円?

中国恒大集団が米連邦破産法15条の適用を申請したことをきっかけに、中国の「不動産バブル崩壊」への懸念が改めて広がっている。

特に問題視されるのが不動産開発などに資金を投じてきた地方政府の〝隠れ負債。

負債総額は「約1800兆円」との試算もあり、金融危機に発展するリスクがくすぶっている。

国際通貨基金IMF)は、融資平台の負債総額を66兆人民元(約1320兆円)と推計。

英紙フィナンシャル・タイムズは米ゴールドマン・サックスの試算として、融資平台を含む地方政府の負債総額が94兆人民元(約1880兆円)と報じた。



中国の2022年の国内総生産(GDP)の121兆人民元(約2420兆円)の8割近くに相当する。

地方政府のデフォルトが地方銀行などの融資焦げ付きを通じて金融危機に発展するリスクが再燃。

中国政府は救済策として、地方政府に債券発行を通じて約1兆元(20兆円)を調達することを認めるとブルームバーグなどが報じた。

一部の融資平台は7~10%の高金利を支払っており、金利3%程度の債券に借り換えて負担を軽減できるという。

ただ、負債総額の規模からみると〝焼け石に水〟との見方もある。