政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-02から1日間の記事一覧

ロシアの中国債保有、16兆円強とANZ推計。

ロシアの中央銀行と政府系ファンド(SWF)は、中国債を合計で1400億ドル(約16兆1100億円)相当、保有していると推計され、世界的な制裁措置を受けて、ロシアがこれら資産へのアクセスを図る可能性があるという。オーストラリア・ニュージーランド銀行(…

くり返される「土人」発言、沖縄。

1月、沖縄県沖縄市で路上をバイクで走っていた男子高校生が警察官と接触した後、右眼球が破裂する大けがを負った。SNSで「高校生が警察に警棒で殴られた」といった情報が拡散。それを見た200人以上の若者が同市の沖縄署を取り囲み、石や空き缶、爆竹などを投…

高市、ウクライナ大使館員が避難できないのは邦人のせい。

高石早苗議員。ロシアの侵略開始によって、ウクライナ残留を希望しておられた在留邦人約120名の方々は、退避を決意して下さったのかと外務省に確認しましたが、ごく少数の方以外の状況は変わっていないそうです。よって、大使はじめ邦人保護に携わっておられ…

​グーグルなど米ネット大手、ロシア政府系メディア排除。

米アルファベット傘下グーグルは1日、ロシアの国営テレビ局RTなど政府系メディアを、「グーグルニュース」を含むニュース提供サービスから排除したことを明らかにした。ロシアによるウクライナ侵攻と一連の対ロシア制裁を受けた措置。米メタ・プラットフ…

​ウクライナ、中国にロシアの侵攻阻止要請。

ウクライナのクレバ外相は1日に行われた中国の王毅外相との電話会談で、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を阻止するよう求めた。声明によると、王氏はクレバ氏に対し、中国は外交を通じて戦争終結を支援するために、あらゆる努力をする用意があると述べ…

​欧州議会、ビットコインの利用禁止へ。

ドイツの暗号資産メディアBTC-ECHOによると、欧州連合(EU)の立法府である欧州議会が、ビットコインをはじめとするProof of Work(PoW)型暗号資産の利用を禁止する方向で動いている。2025年1月1日からEU内でビットコインが違法となる可能性が高くなったと…

​ノルドストリーム2、破産手続きを検討。

ロイター通信は1日、ドイツとロシアを直接結ぶ新しいガスパイプライン計画(ノルドストリーム2)の、事業主体の企業が破産手続きの検討に入ったと報じた。パイプラインは完成済みだが、ロシアがウクライナ東部の親ロ派武装勢力の、支配地域を独立国家として…

イタリア、ロシアLNG事業に融資停止。

1日、イタリアはロシアのウクライナ侵略を受け、ロシア天然ガス大手ノバテクが主導する、北極圏の液化天然ガス(LNG)生産事業への融資を停止した。イタリアは総事業費が210億ドルに上る「アークティック(北極)LNG2」事業に、5億ユーロ(5億…

旭化成G、爆発はダイナマイト3万本分。

宮崎県延岡市の旭化成グループ会社の工場で起きた爆発事故で、爆発したのは、なんとダイナマイト約3万本分の凄まじい爆薬と推定されることがわかった。爆発が起きた「カヤク・ジャパン」(本社・東京)の横山真一郎社長らが2日未明に記者会見して説明した。…

​NHK、服を脱ぎ棄て刺青みせるか。

NHK「テレビがなくても受信料徴収」送り付け詐欺か。「4月から、受信契約を結んでいない人も実験的に『NHKプラス』を視聴できるようになる。良い話だと思ったら、いずれ『パソコンやスマホ、カーナビからNHKの番組を観られるなら、テレビがなくても受信料を…

在ウクライナ大使館、一時閉鎖。

外務省は2日、ロシアによるウクライナ侵攻の拡大を受け、首都キエフの日本大使館を一時閉鎖すると発表。ポーランド国境に近い西部の都市リビウに開設した臨時連絡事務所に業務を移し、引き続き在留邦人の安全確保や出国支援に当たる。林芳正外務大臣は同日の…

ロシア兵スーパーで略奪?

ロシア兵スーパーで略奪?お笑いだ。国を略奪しようとしているのに、スーパーや民家で物をとるのは当たり前だ。ルールなど無い。それが殺し合いだ。殺るか殺られるか。それが戦争というものだ。ルールがあるものはスポーツ。米軍も市民を殺して「ゴメン」で…

京都市局長「お主も悪よの~」

京都府警は1日、民間保育園の監査をめぐる謝礼として、純金の小判を受け取った疑いがあるとして、京都市子ども若者はぐくみ局長の久保敦容疑者(59)を収賄容疑で再逮捕。社会福祉法人セヴァ福祉会(京都市左京区)理事長で、保育園長の中西京子容疑者(85)…

「スターリンク」約40機、磁気嵐の影響で喪失。

米宇宙企業スペースXは2月8日、4日に打ち上げたインターネット衛星「スターリンク」49機のうち、約40機を喪失することになったと発表。打ち上げ直後で低い高度の軌道を周回していたところ、磁気嵐の影響で地球が暖められ膨張。衛星が周回していた高度の大気…

​秋田県、パソコンがサイバー攻撃受けていた。

秋田県が180か所あまりに設置した水位計のデータを集めるパソコンが、去年6月、身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」によるサイバー攻撃を受け、4日間にわたってデータを確認できなくなっていた。県によると、デスクトップ上に英語…

大阪、男性背中刺され死亡。

1日午後11時55分ごろ、大阪府寝屋川市楠根南町の路上で、「4〜5人くらいがけんかをしており、若い男性1人が倒れている」と近隣住民から110番があった。大阪府警寝屋川署員が駆けつけたところ、職業不詳の吉村竜さん(20)が背中から血を流して倒…

鈴木宗男「ロシアを擁護」

鈴木議員、新ロシア派鮮明に。日本維新の会の鈴木宗男参院議員(74)は28日、参議院予算委員会で、岸田総理に対し、ロシア・ウクライナ問題について質問。鈴木議員は「総理、日本はロシアとも関係が良いです。ウクライナには3100億円も援助している…

カタール、欧州天然ガス支援。

世界屈指の天然ガス産出国であるカタールのカアビ・エネルギー担当国務相は22日、ウクライナ情勢悪化でロシアから欧州への天然ガス供給に不安が強まる中、欧州に対して「最大限の支援に努める」と語った。バイデン米大統領は1月にカタールのタミム首長と直接…

マスクCEO、ウクライナで衛星ネットサービス開始。

実業家イーロン・マスク氏は26日、ウクライナ政府の要請を受け、同社のインターネット通信衛星「スターリンク(Starlink)」によるサービスを、ウクライナで開始したと明らかにした。マスク氏はツイッターに「ウクライナでスターリンクサービスが利用できる…

日銀が保管しているCBR資産4~5兆円。

2月28日夕、日本政府がロシア中銀(CBR)との取引を制限する制裁を表明したことにあわせ、日本銀行とCBRの取引禁止の方針が表明された。同決定を受けた2月28日の日本経済新聞は日銀に預託されるCBR所有の資産に関し、「2021年時点で4兆~5兆円規模」と報じて…

パキスタン、ロシアに経済制裁?

パキスタンはロシアに経済制裁を課し、これまでの全てのローンの返済を永久に拒否すると表明。イムラン・カーン首相(69)は、パキスタンには10億ドルを超える債務があり、パキスタンは現在返済しないと述べた。‘@これを制裁というのか。火事場泥棒的措置?

ロシア、ウクライナ首都攻撃を警告。

ウクライナ侵略を続けるロシア軍は3月1日、第二都市ハリコフの中心部を巡航ミサイルで攻撃。地方政府の行政庁舎やオペラハウスなどが破壊されたという。ロシア軍は同日、首都キエフに向けて長さ60キロ以上の装甲車や戦車の車列を進めている。ロシア政府は、…

ウクライナEU加入で集団的自衛権。東野、キリッ「ない」?

テレビ朝日局員の玉川徹氏が1日、レギュラーの「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演。ウクライナのゼレンスキー大統領は2月28日にEUへの加盟申請書にサイン。「特別な手続きでEUへの即時加盟を要請する」と表明。玉川氏は、ウクライナがEUに加入…

安倍くん、頭がお花畑。

安倍議員は相変わらず場や時勢が読めない。安倍晋三@AbeShinzo財政政策検討本部に出席した後、浜松で開催された「城内実君と語る会」に参加し、外交安全保障と経済政策について講演致しました。帰りの新幹線でうなぎ弁当。‘@私の周りにもこういう無神経な人…

​ロシアの攻勢と新世界 (2022/02/26)

目の前で新世界が生まれようとしている。ロシアのウクライナにおける軍事作戦は、新時代をもたらした。しかも同時に三つの側面から。そしてもちろん、四つ目の側面としてロシア国内でも。いまここに、イデオロギー面と、我々の社会経済システムのモデルその…