政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-12から1日間の記事一覧

​ロシア、新たにウクライナ東部のダムを破壊か。

ウクライナ軍は東部にあるダムがロシア軍に破壊され、川の両岸で浸水が発生していると発表。ウクライナ軍の幹部は11日、地元メディアの取材に対して、ロシア軍が東部ドネツク州と南部ザポリージャ州の境界に位置するダムを破壊したと発表。ダムの決壊により…

バフェット氏 「中国の台湾武力侵攻は、かなり近い」

米国と正面から対決する国は少ない。台湾海峡での米中摩擦を受け、多くの著名人がこの問題に注目している。イーロンマスク氏は7日、「台湾海峡での武力衝突は避けられず、世界経済に30%の打撃を与える」との見解を述べた。また世界最高の投資家として知られ…

​マイナスカード、不備よそに次々と紐付け。

母子手帳、免許証…政府は9日、デジタル施策に関する「重点計画」を閣議決定。プライバシーに配慮した新しいマイナンバーカードを2026年中に導入するほか、今年度中に母子健康手帳とマイナカードの一体化を一部自治体で始める。マイナンバー制度をめぐっては…

ドライバーが一時停止しない理由。

「横断するかどうかが分からない」 歩行者が横断歩道を渡ろうとしている際に車のドライバーが一時停止をしない「横断歩行者妨害」の摘発件数が昨年、岡山県内で過去最多の8042件にのぼった。県内では一時不停止の車両の多さも課題となっており、岡山県警…

​ワシントン上空に小型機が侵入。

4日、アメリカ・バージニア州などで、衝撃音が鳴り響いた。首都ワシントン上空に、4人が乗る小型機が侵入したのだ。小型機は、当局からの呼びかけに応答しなかったため、アメリカ軍の戦闘機がスクランブル発進。衝撃音の正体は、その戦闘機が音速を超えた時…

新型コロナ禍の「ゼロゼロ融資」42兆円。

「息切れ倒産」頻発。新型コロナ禍で苦しむ中小企業を資金面で支えた実質無利子・無担保の「ゼロゼロ融資」の返済が今夏から本格化する。新型コロナが収束しつつあるとはいえ、物価高のあおりを受けて業績が戻らない事業もあり、倒産が急増する恐れがある。…

​加藤失格は「規則通りで明確」

大会ディレクターのモレスモ氏―全仏テニス。テニスの全仏オープン女子ダブルス3回戦で、加藤未唯(ザイマックス)の打球がボールガールに直撃して失格となったことに関し、大会ディレクターのアメリ・モレスモ氏(フランス)は11日の記者会見で、「良いと…

​ハンガリーの「異次元少子化対策」の深刻な”副作用"

プレジデントオンライン深刻な日本の少子高齢化であるが、コロナショックを受けてそれが一段と促されてしまった。厚労省が今月発表した2022年の人口動態統計(概数)によると、出生数は77万747人で、初めて80万人を下回った。合計特殊出生率も1.26で過去最低…

​ワグネル、ロシア国防省とは契約せず。

ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジンは11日、国防省とは「いかなる契約も結ばない」と述べ、ワグネルが同省監督下に入ることはないと強調。これに先立ち、ショイグ国防相はワグネルなどの志願兵部隊に対し、今月末までに同省と契約を締結するよ…

​​車の整備ができない!東京都心は「空洞化」?

工場も整備士も悲鳴 廃業、離職してしまう。 自動車の安全な走行や維持管理に欠かせない自動車整備。都心部では「整備の空洞化」とも言える事態が表面化しつつある。東京の都心部では『整備の空洞化』はもう始まっている。何か手を打たないと、近い将来、都…

​米株、売り越し額が10週間ぶり高水準。

リフィニティブ・リッパーのデータによると、6月7日までの週に米国の株式ファンドの資金フローは164億4000万ドルの売り越しとなり、売り越し額は3月29日以来の高水準となった。株式ファンドの売り越し額は、大型株ファンドが75億3000万ド…