政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「原爆の日」拡声器デモで安倍氏罵倒。

およそ、慰霊の日とは思えない光景が繰り広げられた。

勤労、全学連

広島に原爆が投下されてから77回目の「原爆の日」を迎えた6日。

広島市中区平和記念公園では、反戦反核を叫ぶ団体がデモ集会を開き、

拡声器を使ってシュプレヒコールを上げた。



原爆ドーム前で午前6時ごろから始まった毎年恒例の集会には、

若者から高齢者まで、幅広い年齢層の男女200人以上が参加。

人間の鎖」ともいえる人垣の中でマイクを手にした男性は、「安倍は殺されて当然だ!」と叫んだ。

周囲には「国民の戦争動員への道 アベの国葬反対!」と書かれたカードを掲げる若者らの姿も見られた。



デモの主催者「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」は、

過激派の強い影響下にあるとされる労働組合などで構成。

集会のそばでは、そのデモに対する抗議として民族派団体が「8月6日は過激派の晴れの日ではない」と、

デモ主催者と同様に拡声器で批判し、現場は騒然とした。



原爆の投下時刻に合わせた同8時15分の黙禱の瞬間だけは静寂に包まれたが、

その後、集会の参加者は岸田文雄総理を「弾劾する」として、デモ行進へ出発。

式典に参列した岸田氏のあいさつ中にも「岸田は帰れ」などと連呼し、式典会場にまでその声を届かせた。

これに対し、「静かな8月6日を願う広島市民の会(市民の会)」は、

趣旨に賛同する約150人が行進ルートの沿道で待ち受けながら、

「静かに」と書いたカードを掲げ、無言の抗議を貫いた。



‘@メディアはほとんど報じないが、報じるべきだ。

多くの国民はこの惨状を知らないかもしれない。

国民には知る権利もあるし、考える場を与えなくてはいけない。

政府やメディは、何を恐れているのか。