政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-09から1日間の記事一覧

​仁藤夢乃、安倍元首相の射殺は「安倍政治」が要因。

活動家の仁藤夢乃氏(32)は8日深夜、自身の公式ツイッターを更新。同日に奈良市内で演説中に銃撃され死去した自民党の安倍晋三元首相に対し、「今回のような事件が起こりうる社会を作ってきたのはまさに安倍政治」と厳しく非難した。一般社団法人Cola…

岩手県知事、安倍議員の政治姿勢を批判。

「安倍批判を行うことも民主主義のあるべき姿」岩手県の達増拓也知事が9日、自身の公式ツイッターを更新。8日に奈良市内で演説中に銃撃され死去した安倍晋三議員に哀悼を意を示すとともに、「安倍批判を行うことも民主主義のあるべき姿」などと主張。達増…

​奈良医大病院にクレーム殺到はデマ。

8日に奈良市内の街頭演説中に襲撃され67歳で死亡した安倍晋三議員が、救急搬送され治療を受けた奈良県立医科大学付属病院に対し、クレームの電話が相次いでいるというがデマらしい。「まったくなかったわけではないですが、逆に、煽ってはるのかな、と思…

​イーロン・マスク、買収撤回をTwitterに通知。

米テスラCEOで起業家のイーロン・マスク氏は8日、米ツイッターの買収を取りやめると同社に通知したと明らかにした。同氏は利用者に占める偽アカウントの多さに疑念を示し、実態が精査できるまで買収手続きを一時保留していた。一方、ツイッターは法的措置に…

安倍議員銃撃はみんなの責任?

安倍議員襲撃事件を「テロ」と煽る人がいるが、テロではない。‘@何か好きになれないと思っていたら、落合氏はホリエモン側の人だった。仲が良いようだ。全然知らなかった。落合陽一 Yoichi OCHIAI@ochyai政府で働く人の悪口をみんなで言うと,その悪口を聞…

​安倍議員銃撃で災害時級の対応。

安倍晋三議員銃撃事件を受け、テレビ各局は8日昼頃から、事件のニュース中心の番組に切り替えた。災害時のような異例の対応だ。各局、緊急特番に切り替えた。一方、テレビ東京は午後0時27分頃、「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」を中断して、銃…

農林中金、大新金融株MUFGから取得。

農林中央金庫は、香港を拠点とする大新金融集団に約10%出資。金融サービス強化策の一環で、三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の、三菱UFJ銀行が保有する株式を取得。日本経済新聞は三菱UFJ銀から130億円程度で取得したとみられると報じている。…

​体内のアルコールを1時間で最大70%分解。

スウェーデンの企業・De Faire Medicalは、二日酔いを防止するための新たな錠剤「Myrkl」を開発。この錠剤は「飲酒前に飲んで効く錠剤」を売りにしており、飲酒後60分の血中アルコール濃度を最大70%下げられるとのこと。Myrklはすでにイギリスにて一般販売さ…

​松山「次はお前だ」脅迫電話。

松山三四六候補の後援会事務所に「次はおまえだ。ライフルを持っている」と脅迫電話。参院選長野選挙区(改選数1)に自民党から立候補したタレントの松山三四六氏の後援会事務所に、「次はおまえだ。ライフルを持っている」とする電話が8日正午ごろに2回あ…

​読売、最大7441件の情報流出か。

読売新聞のニュースサイト「読売新聞オンライン」の会員情報を管理するシステムに、不正アクセスがあった問題で、読売新聞グループ本社広報部は8日、最大7441件の会員の個人情報が流出した可能性があると発表。同社広報部によると、流出した可能性があ…