政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-29から1日間の記事一覧

菅総理、日本学術会議は、「一部の大学に偏っている」

菅総理は、所信表明では日本会議について何も触れず、NHKに生出演して、 「日本学術会議は出身大学が限られている」と指摘した。 衆院本会議で立憲民主党の枝野幸男代表の質問に答弁した菅総理は、 日本学術会議会員の人選について「民間出身者や若手が少…

京大前総長,、学問の自由は「国家権力からの自由」

「民主主義国家でアカデミアの人事に今回のような国家の露骨な介入を許している国はない」 日本学術会議の任命拒否問題で、日本学術会議前会長の山極寿一(京大前総長)が、 京都新聞「天眼」欄に寄稿した。 日本学術会議が推薦した6人の会員候補を任命しな…

北大・奈良林名誉教授、学術会議問題で変わらず誤報を流す。

北海道大学の奈良林直(ただし)名誉教授が産経新聞のインタビューに応じ、 日本学術会議が29年3月に出した「軍事的安全保障研究に関する声明」が辞退に影響したとし、 「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」と糾弾。 御用新聞『産経』は、こりも…

富山県知事選 新人・新田氏が当選.。

‘@死ぬ死ぬ言いながら元気そうな森氏。なによりだ。 北海道では道の疲弊を止められなかった高橋はるみ元北海道知事。 かわいがられているようでなにより。 私が注目したのは投票率25%アップ。 高い投票アップ率だ。 他の投票でもアップできるようなヒン…

大塚家具 大塚久美子社長辞任へ。

私の予測通り、早々の辞任。 経営再建中の大塚家具は28日、大塚久美子社長(52)が退任すると発表。 12月1日付。長引く業績不振の責任を明確化するため、社長自ら辞任を申し出た。 親会社の家電量販店ヤマダホールディングス社長で、大塚家具会長の三…