政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-30から1日間の記事一覧

フランス全土ロックダウン。

欧州で新型コロナ感染拡大。 日本でも徐々に感染者数が増えている。 世界的に、冬に向けて感染が拡大する傾向にあるようだ。 日本も例外ではないだろう。 冬になると、ウイルスは元気になり、人は免疫力が低下する。 お気を付けください!

菅総理、森友事件とそっくり事件か。

菅総理の盟友が。異例の好条件で神奈川県の土地を取得、転売していたことが明らかに。 県との交渉の中では、総理の名前も出ており、事態は「第二の森友疑惑」の様相を呈している。 『週刊新潮』によると、2015年に神奈川県の県有地が「保育所や学生寮の…

仏メディア、学術会議問題「なぜもっと抗議しないの?」

1983年、「総理の任命は形式的」という政府見解が出され、 総理が任命を拒否したことはこれまで無かった。 今回、初めての任命拒否に対して、実に480の学会が反対声明を出し(10月23日時点)、 学問の自由を保障した憲法23条に反すると猛反発している。 政府…

伊藤健太郎容疑者「逃げなければ」

私は良く知らないのですが、俳優の伊藤健太郎容疑者(23)は超売れっ子。 事務所は弱小なので損害賠償は大変なようだ。 事故を起こせばパニックになるのは当たり前。 それは、有名であればあるほど。 私の知り合いも車で自転車と追突事故を起こした時に、 …

台湾、新型コロナ200日感染なし。

「世界最良」の評価。 世界で新型コロナウイルスが再び猛威を振るい、新規感染者が過去最多を更新する国が多い中で、 台湾は29日時点で台湾内での感染は200日連続ない。 感染なしの記録では2位以下を大きく引き離している。 台湾内での最後の感染例は4月12…

「砂糖イネ」米粒の代わりに砂糖水を生成。

名古屋大と中国・福建農林大の研究チームは、受精できないようにしたイネの変異体が、 通常の米粒の代わりにショ糖を含む液体を生成することを発見。 植物の種子が育つには、花粉に含まれる精細胞が卵細胞に受精することが必須と考えられてきた。 福建農林大…