政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-11から1日間の記事一覧

速報、菅総理「こんにちは、カースーです」 ニコ生。

いまのところ「Go To トラブル」停止考えていない。

新型コロナ医療従事者に手厚い支援を!

久々に見たら、橋下氏と黒岩知事が出演していた。 新型コロナはみんなで感染すれば大丈夫と豪語していた橋本知事が、 自分が調子悪くなると、その頃は一般の人は中々検査できなかったPCR検査をすぐにうけて、 その後叩かれた人間が、何をほざいているのだ…

自衛隊「便利屋ではない」ヒゲの隊長、吉村知事に苦言。

北海道や大阪では、新型コロナによる医療崩壊を起こしている。 大阪府の吉村知事は、新型コロナ感染拡大で、府では手に負えず自衛隊の派遣を要請。 「自衛隊が最後の手段なわけですから、最後の手段のお願いもしているので」 しかし、大阪府の派遣要請に、ヒ…

「富岳」でお椀型口元シールドを開発。

凸版印刷とサントリー酒類は、理化学研究所の、 スーパーコンピューター『富岳』の研究成果を基に開発した、 飲食用フェイスシールドの設計情報のデータを無償公開。 3Dプリンターと必要な素材を揃えるとフェイスシールドを作製できるようになっている。 こ…

吉村知事「命がけで憲法9条改正」

大阪の吉村知事は7日、自衛隊関係者と並んで撮った写真ととともにツイート。 「本日、呉地方総監、自衛隊の皆さまと。 国民の生命、財産を守って下さいまして、ありがとうございます。 違憲のそしりを受けることがあってはならない。 保守を自称する国会議…

大阪、吉村・松井「年末年始の帰省控えて」「ステイホームを」

大阪の吉村知事「年末年始の帰省控えて」 松井市長も「ステイホームを」 ‘@どの口が言う。 散々「GoToトラベル」を容認してきた両氏。 帰省を控えてということは動かないでということ。 ステイホームということは、動かないでということ。 帰省を控えてステ…

特捜部、安倍前総理の任意聴取も要請。

東京地検特捜部は安倍前総理の任意聴取も要請。 臨時国会が閉会し、聴取は今週にも行われる公算が大きい。 野党側は安倍前総理の国会招致を強く求めている。 自民党の森山国対委員長は突っぱねてきたが、 8日、安倍前総理への対応について「いろいろ党内で…

政府の対策「成功していると言い難い」新型コロナ。

厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織(アドバイザリーボード)は、 10日、会合後、会見する脇田隆字座長らが会見を開き、政府や自治体の取り組みについて、 「全体として必ずしも新規感染者数を減少させることに成功しているとは言い難…