政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-17から1日間の記事一覧

日本で新型コロナワクチン開始。

やはり、今の日本の医師や看護師は、筋肉注射には慣れていないようだ。どうしても斜めから刺すことになる。筋肉注射は垂直に刺した方が痛みは少ないし、そうした方がいい。

稲田議員、二階幹事長に女性登用を提言。

15日には自民党の議員連盟「女性議員飛躍の会」の共同代表を務める、稲田朋美議員らが派閥のドン、二階幹事長と面会。会議への女性参画や各界における女性登用などを盛り込んだ提言を提出。稲田議員は、二階幹事長は「全くその通りだ」と応じたと述べた。翌…

WHO調査団、中国「12月中旬以前から拡散していた可能性がある」

武漢からスイスに戻った調査団長のピーター・ベン・エンバレク氏はCNNのインタビューを受けた。調査団はWHOの専門家17人と中国人17人で構成。新型コロナウイルスの、13の異なる遺伝子配列を初めて収集できたとエンバレク氏は説明する。この情報…

菅正剛氏「利害関係者」該当も。

菅義偉首相の長男正剛氏による総務省幹部接待問題をめぐり、同省の原邦彰官房長は15日の衆院予算委員会で、正剛氏について、「国家公務員倫理規程上の利害関係者に該当する疑義は否定できない」との認識を示した。同省幹部4人は2016年以降、首相の長…

中国海警局4隻が領海に侵入。

外務省も外交力だけで侵入を止めるのは困難との見方を外交部会で認めた。沖縄県の尖閣諸島の沖合で、15日から16日朝にかけて、中国海警局の船4隻が相次いで日本の領海に侵入。いずれもすでに日本の領海から出たが、このうち1隻には砲のような武器が搭載され…

東京五輪パラ組織委 会長候補者検討委非公開。

辞任を表明した森会長の後任候補を選ぶため組織委員会が設置した、 「候補者検討委員会」の1回目の会合が16日、参加委員名や内容は非公開で開かれた。 しかし、参加した委員の名前は直ぐに判明。 だとしたら、当初から公表した方が、分かり易く受け入れや…

​島根丸山知事、五輪聖火リレーの中止検討へ。

国の新型コロナ対応に不満。島根県の丸山達也知事が、県内を走る聖火リレーの中止を検討.新型コロナの感染拡大を封じ込められない政府や東京都の対応を問題視.関係者によると、知事は県実行委で表明した後、政府や都の対応をみながら、実施の可否を最終判断…