政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-30から1日間の記事一覧

村井知事、大阪は場当たり的。

宮城県の村井知事は、29日の定例の記者会見で、県内で新型コロナの感染拡大が続く中、より集中的な対応を可能にする「まん延防止等重点措置」の適用要請については、現時点では否定的な見解を示した。「場当たり的に、次から次へと対策をとっていくのがよ…

「ワクチン選択可能」河野大臣が撤回、謝罪。

親分が先走れば子分も先走る。それにしても、吉村知事といい、先走る政治家が多い。平時なら多少先走ってコケても、笑って許されるが、緊急時には混乱を招くだけだ。河野ワクチン担当大臣は、30日午前の記者会見で、新型コロナワクチン接種をめぐり、希望…

ミドリムシでプラスチック生産へ。

石油を原料とするプラスチックの生産にともなう二酸化炭素の排出が、脱炭素社会の実現に向けて課題となっている。こうした中、ベンチャー企業のユーグレナとセイコーエプソンやNEC、それに東京大学などが連携して、新たな組織を立ち上げミドリムシの成分から…

​ゴールドマン、105億ドル焦げ付く?

ビル・フアン氏は26日、200億ドル(約2兆2000億円)余り相当の株式処分を、複数の金融機関から迫られた。極めて大量のブロック取引が慌ただしく行われた前代未聞の事態だ。ゴールドマンは26日遅くの顧客宛て電子メールで、同行が実際にブロック取引で株式を…

枝野代表「時期尚早の解除で大阪は事態悪化」

政府が大阪府の蔓延防止等重点措置に難色を示しているのは、大阪府が緊急事態宣言の解除を早めたからだ。緊急事態宣言を早めた直後に蔓延防止等重点措置を実施すれば、なぜ、緊急事態宣言を早めたのかと、府民や国民が疑問に思うのは当たり前のこと。政府の…