政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「ワクチン選択可能」河野大臣が撤回、謝罪。

親分が先走れば子分も先走る。

それにしても、吉村知事といい、先走る政治家が多い。

平時なら多少先走ってコケても、笑って許されるが、緊急時には混乱を招くだけだ。


河野ワクチン担当大臣は、30日午前の記者会見で、新型コロナワクチン接種をめぐり、

希望するワクチンを選択できるとした小林史明ワクチン担当大臣補佐官の28日の発言について、

「完全に勇み足だ。撤回しておわびする」と述べた。



小林補佐官は、28日に出演したフジテレビ番組内で、

「接種会場ごとに打つワクチン(の種類)を決めていく。

それは公表されるので、会場を選べば打つワクチンを選ぶことができる」と述べていた。

河野大臣は記者会見で「ワクチンを接種するかどうかを選択できるが、

現在ワクチンはファイザー1社しか承認されていない」と説明。

今後、米モデルナと英アストラゼネカの承認が予定されているとしつつ、

「それをどのような形で接種していくか戦略を検討しているところで、まだ何も決まっていない」と述べた。

また、加藤勝信官房長官が29日の記者会見で、複数社のワクチンの接種が可能となった場合、

国民が希望するワクチンを選択できるかどうかについて慎重に検討する考えを示したことに対しても、

河野大臣は「まだ何も決めてない。複数が流通することも決まってない」と否定した。



‘@昨日、ニュース番組で小林補佐官のこの話を聞いたときに、ウソだろうとすぐ思った。

日本では、まだほとんどワクチン接種がされていない中、ワクチンが選べるなんてことはあり得ない。

なぜ、氏はこんな話をしたのか。

政治家同様、テレビで高揚して言わなくてもいいことをリップサービスしたのか。

それにしても、国難ともいえる状況で、大臣補佐官のあり得ない発言は混乱を招く。

いずれにしろ、日本のワクチン事情、新型コロナ対応の現状が表面に露呈した。

政府内は、ちぐはぐで、まとまっていないということだ。