政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-04から1日間の記事一覧

​「ファーストの会」設立、小池知事は。

東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は3日、国政進出に向けた新党「ファーストの会」の設立を発表。新党代表は、都民ファ代表の荒木千陽都議が務める。荒木代表は都内で記者会見し、都内25の小選挙区を中心に、次期…

​岸田新総理「聞く力」チーム安倍に逆戻り。

(日刊ゲンダイDIGITAL)岸田新総裁の“女房役”となる官房長官に内定したのも、最大派閥・細田派の事務総長を務める松野博一元文科相だ。自派閥ではなく、安倍前首相の出身派閥の大幹部を迎える。かつて安倍前首相が「細田派の四天王」と松野氏を持ち上げたこ…

小室家問題、もろ手を挙げて賛成する人の気持ちが分からない。

​小室家問題、もろ手を挙げて賛成する人の気持ちが分からない。結婚は二人で決めることというのは分かるが、そもそも、プータローで家に金銭問題がある。そんなところに親として、喜んで嫁に出す親がどれだけいるのだろうか。それは、上級国民になればなるほ…

​​マイナンバーカードを健康保険証、20日から本格運用へ。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用は、ことし3月、一部の医療機関で先行して運用が始まったが、医療機関で患者の情報が確認できないなどのトラブルが相次ぎ、当初予定されていた3月末からの本格運用は先送りされていた。5.6%本格運用の開始に…

​公明省、斎藤副代表に。

連立を組む公明党には、国交大臣に斉藤鉄夫副代表(69)を起用。薄影の斉藤副代表は、次期衆院選で広島3区から与党統一候補として出馬する。入閣を選挙戦の追い風にしたい公明党の意向を踏まえたとしている。