政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「ファーストの会」設立、小池知事は。

 

東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党都民ファーストの会」は3日、

国政進出に向けた新党「ファーストの会」の設立を発表。



新党代表は、都民ファ代表の荒木千陽都議が務める。

荒木代表は都内で記者会見し、都内25の小選挙区を中心に、

次期衆院選にできる限り多くの候補を擁立する方針を表明。

「小池知事は立候補しない」とした上で、荒木代表は、

「私たちから出馬の要請もしていない。小池知事の応援や相談をさせていただく。

さまざまに連携をさせていただきたい」と語った。



党名について「小池百合子特別顧問とともに決めさせていただきました」という。

候補者を公募するほか、現職の国会議員にも働き掛ける考えを表明。

また「先進国の中でも珍しく中央集権体制が強い。都民の声がなかなか国政の場に届いて行かない。

このようなもどかしい思いを幾度となく繰り返してきた」と述べ、

新党は都政と国政をつないでいく役割を担うとした。

ただ、新党の綱領は発表されず、役員名簿は「いま発表できるのは代表のみ」と、急ごしらえの感はぬぐえない。

永田町では「女帝がおとなしくしているとは思えない」との声が。

今回の動きには、国民民主党や、前埼玉県知事の上田清司参院議員(無所属)が結成する、

『上田新党』も連携を模索し、鳩山由紀夫元首相のファミリーも参加するという情報が流れている。

国民民主は党勢拡大を図りたい。上田新党も国会議員5人などの政党要件を満たす見通しが立っていない。

鳩山ファミリーも政界で存在感を示したい色気がある。

ここのところ、荒木代表や鳩山ファミリーの側近が国会議員会館を出入りする様子が目撃されており、

荒唐無稽な話でもないのではと、永田町関係者は語る。



小池知事は、2017年衆院選の際、自らに近い議員や、当時の民進党などを巻き込む形で、

希望の党」を結成。国政で「第三極」の形成をもくろんだが、本人の失言で失敗した経緯がある。

今回は、都ファ、国民、上田新党、鳩山氏周辺の4者の思惑が複雑に絡み合っているようだが、

4つの歯車がかみ合えば、小池知事も主導権を握りにくる可能性はあるが、玉木代表との立ち位置がどうなるか。

東京都の貯金も底をつく勢いだ。

オリ・パラの費用負担にも頭を抱える。

これからは、難題こそあれ、あまり思うような政策は実行できない。

だとすれば、投げ打って国政に戻る可能性は十分にある。

「都と国を繋ぐため」と言う名目で。

新型コロナの感染者数も減少している。


小池知事も69歳。最後の戦に挑むか。