政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-29から1日間の記事一覧

​新型コロナ、神奈川モデル。

基礎疾患のない6歳から49歳が、無料の検査施設やキットなどで陽性が判明した際に、医療機関を受診せずに自宅待機の制度。​食料品も自分で調達。自分で判断されるわけですから、そういった流れの中に位置付けると。​阿南英明統括官は「自宅待機の感染者がスー…

​仏「LGBTの治療」満場一致で禁止へ。

フランスの国民議会は、LGBTの人々の性的指向や性自認を矯正しようとする、いわゆる転向療法を正式に違法とする法律の改正案を全会一致で可決。フランス国会は1月25日に、転向療法を禁じる法律案を142対0の全会一致で採択。この新法は、「性的指向や性自認の…

​ゆうちょ銀「硬貨両替」手数料。

「ゆうちょ銀行」が1月17日から硬貨を窓口やATMで入金する際、手数料の徴収を開始し、波紋が広がっている。すでにメガバンクでも、手数料の徴収は導入されておいる。神社や寺院などは賽銭の入金に頭を悩ましている。手数料の方が高くなっては賽銭の意味が無…

​​「紅茶」に新型コロナ予防効果あり?

やはり、杉下右京は侮れない。新型コロナウイルスの感染予防にはどんな対策が有効なのか。大阪府立大学の山崎伸二教授は、紅茶には感染予防効果があると考える。「日常的に『ちょこちょこ飲み』を続けることで、手軽で安価な対策になるはずだ」という。新型…

​電波エネルギーを爆発的に放出する天体発見。

オーストラリアの研究者らが、回転する奇妙な天体を天の川銀河内で発見。天文学者が今まで見たこともないような天体だという。この天体は、卒業論文作成中の男子大学生が、豪ウエスタンオーストラリア州で稼働している、低周波電波望遠鏡マーチソン・ワイド…

セガ、ゲームセンター事業から完全撤退。

アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ)の全株式を取得したと発表。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。SEGAブランドで運営しているゲーム…