政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-25から1日間の記事一覧

​玉城沖縄知事「ゼレンスキーです」のバカ挨拶。

沖縄県の玉城デニー知事が25日、基地問題に関する有識者会合に出席した際、「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです。よろしくお願いします」と挨拶。玉城知事は直後に「冗談です」と打ち消したものの、ふまじめだとの批判を受け、同日中に陳謝した。発…

河村市長に「トリエンナーレ」費用支払い命令。

昭和天皇の肖像燃やすシーン「憎悪や侮辱の表明ではない」愛知県の大村秀章知事が会長を務める、芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」実行委員会が、名古屋市に未払いの負担金を支払うよう求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(岩井直幸裁判長)は25日、請…

ミナミで通行人に「なに見とんねん」昭和か!

傷害容疑で半グレ3人を逮捕。 大阪のミナミで通行人の男性に暴行を加えてけがをさせたとして、 大阪府警捜査4課などは25日、傷害容疑で、住居不定、無職、市森歩夢(あゆむ)被告(21)、 別の傷害罪で起訴=ら3人を逮捕したと発表。 3人は大阪の繁華…

​大坂選手欠場「不機嫌なガキはいらない」

女子テニスの大坂なおみ選手が、6月のウィンブルドン選手権欠場を示唆したことに、英国の司会者ピアース・モーガン氏が猛攻撃。ロシアのウクライナ侵略を巡り、ロシア、ベラルーシ選手の参加を禁じたウィンブルドンに対し、男女のツアー統括団体、ATP、…

​韓・米軍、日本海にミサイル発射。

北朝鮮が弾道ミサイル3発を相次いで発射。バイデン大統領が日韓訪問を終え、帰国の途に就いている途中を狙った模様。韓国軍によると、1発目は25日午前6時ごろ、ICBMと推定されるミサイルが発射され、2発目は同37分ごろで、3発目は同42分ごろとされている。バ…

​道志村の山中で人骨発見から1カ月。

24日も40人態勢で沢の周辺を捜索も新たな手がかり見つからず。ほとんど遺品は出てきていないことになる。行方不明になった当初もそうだが、今回もこれだけ捜査しているのに他の遺物が出てこない。不思議だ。警察は事故と事件の両面で捜索を継続。腕と足の骨…

クアッド、6兆円超インフラ支援合意。

「クアッド」首脳会合を終え、記者会見する岸田首相=24日午後、首相官邸24日、日・米・豪・印、4カ国の協力枠組み「クアッド」の首脳会合を首相官邸で開催。「自由で開かれたインド太平洋」実現に向け、今後5年間で同地域のインフラ整備に、500億ドル(約6…

田口容疑者、町に「打撃を与えてやろう」?

4月21日 田口容疑者と町の職員とのやりとり。田口容疑者:(4月14日)副町長来ました急に。会社来て「今から銀行連れて行っていいですか」ってやっぱおかしいじゃないですか(職場に来るとか)そういうのも余計僕からしたら火がつくもんなんですよ。「副…

安倍、プーチンの次はモディ。

現会長の森喜朗元首相から引き継ぎ、6月9日に就任する。東京都内のホテルで24日、森氏から安倍氏への会長交代式が開かれ、安倍議員は「日印は最も可能性を秘めた2国間関係だ」と述べた。安倍議員を後継に指名した森氏は「安倍氏に期待されるところは多…

​中・ロ爆撃機、日本威嚇飛行。

24日、日・米・豪・印4カ国(クアッド)首脳会合が日本で開催されている中、日本列島を周回する形で中国軍とロシア軍の爆撃機計4機が編隊飛行。中国とロシアの爆撃機が日本周辺で編隊飛行を行うのは去年11月以来4度目で、ウクライナ侵攻後初となる。岸防衛大…