政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-17から1日間の記事一覧

​韓国に対する半導体素材の輸出規制解除は誤報?

政府は16日、韓国に対する半導体素材の厳格な輸出規制措置を解除すると発表。経済産業省は16日、韓国に対する輸出規制の扱いを協議する日韓の局長級政策対話を再開し、2019年7月に導入した半導体製造に使うフッ化水素など3品目の輸出規制を解除すると発表。…

​自民・萩生田、「今、経産大臣じゃなくて良かった」

萩生田政調会長が地元・東京都八王子市内のホテルで開いた政治資金パーティー。 萩生田会長はパーティー冒頭の挨拶で政策について語る場面で、「今、円安で日本経済すごく喘いでます。そしてエネルギーが暴騰して、『これ電気代どうなっちゃうんですかね? …

​闇バイト、大手サイトで求人。

インディード・エンゲージ・ジモティーなど。高齢者をだます特殊詐欺グループが、大手求人サイトなどに求人広告を出し、現金受け取り役を集めていた。東京、愛知、福岡など7都県警が昨年、求人に応じた男女38人を逮捕。「闇バイト」を募る違法な求人にあ…

サル痘、埼玉の男性感染、3例目。

狂犬病と同じ4類。埼玉県は14日、県内でサル痘の患者が発生したと発表。県感染症対策課によると、患者は県内に住む40代男性で、県が感染経路の調査を進めている。県内で確認されたサル痘患者は1月の2例に続き、3例目。男性は9日に東京都内の医療機関を受診し…

​「富士そば」の強盗は「虚偽」

神奈川県警は16日、川崎市のそばチェーン「名代富士そば元住吉店」で、同日未明に強盗被害があったと発表したことについて、従業員の虚偽申告だった。券売機から現金がなくなっており、防犯カメラに不審者が映っておらず、従業員から事情を聴いたところ「借…

​大成建設が虚偽報告、ビル建て直しへ。

大手ゼネコン「大成建設」(東京都)は16日、札幌市中央区で開発中の大型複合ビルの建設で、鉄骨の精度について実際とは異なる数値を工事監理者に報告していたと発表。複合ビルは、NTT都市開発が開発中の複合ビル。今年1月、同社が現場を確認した際、…

マイナポイント申込期限を再延長へ。

マイナンバーカードを取得した人に付与されるマイナポイントの申し込み期限を、「5月末」からさらに延長する方向で調整へ。政府はマイナンバーカードの普及を促進するため、先月末までにカードを申請すると、最大2万円分がもらえるマイナポイント第2弾を実施…

​「田中角栄は5年間国会に行かなくても除名されなかった」

ガーシー容疑者は、国会に登院しなくて15日の参院本会議で除名された。その件を受けて、「田中角栄は5年間国会に行かなくても除名されなかったが、ガーシーは半年も経たずに除名された。この不公平を自民党が嫌いでたまらない野党が全く指摘しないどころか喜…