政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-24から1日間の記事一覧

​ニコライ「エア出征」の可能性大。

去年、徴兵拒否のやり取りが公開されたロシア大統領府のペスコフ報道官の息子が、民間軍事会社「ワグネル」の一員としてウクライナでの戦いに従軍したと主張。ニコライ・ペスコフは自らの意思でワグネルに従軍し、ウクライナでの戦いに参加したと述べ、ペス…

​れいわ新選組統一地方選で47人が当選。

れいわ新選組の櫛渕万里、大石晃子両共同代表は24日、23日に行われた統一地方選について記者会見。れいわは公認、推薦あわせて57候補を擁立し45人が当選。この結果を受け櫛渕氏は「新たな仲間達を地方議員に送り出すことができた。れいわの旗を掲げ…

​スーダン、欧州の国外退避が本格化。

スーダンの首都から約30km離れたワディ・セイドナ空軍基地にフランス、ドイツ、スペインの輸送機が到着。スーダン軍と準軍事組織の武力衝突に巻き込まれた市民の国外退避が始まった。英国とスペインは政府職員の国外退避を完了、イタリアも23日夜に自国民をス…

時給80ドルの高給取りがChatGPTに仕事を奪われ無職に。

海外の掲示板『Reddit』で話題になっているのは、ある匿名のライターが今月投稿した「AIに仕事を奪われた」と報告。この人物はフリーライターとして10年以上の経歴を持ち、トップブランドとの仕事の経験もあったという。昨年には新しいクライアントも獲得し…

​全国の市議選で自民党と維新が圧倒的な強さを発揮。

全国の市議選は24日午前3時現在で、総定数6636のうち、無投票を含む6611人の当選が決まった。日本維新の会(政治団体大阪維新の会を含む)は256人となり、前回2019年の113人から議席を倍増させた。自民党は710人で、前回の698人を上回った。共産党は557人で…

​ウクライナ軍、ドニプロ川を渡り、オレシキー近くに。

米シンクタンク「戦争研究所」(ISW)は22日、ロシアの軍事ブロガーが投稿した写真の分析などから、ウクライナ軍が南部ヘルソン州のドニプロ川東岸に拠点を設けたとの見方を示した。ドニプロ川東岸は、ウクライナ軍が計画する領土奪還作戦の目標の一つとされ…

和歌山1区補欠選挙 維新当選。

衆参5補選、自民4勝1敗も、和歌山に激震。 前議員の辞職に伴う衆議院和歌山1区の補欠選挙は、維新公認の新人・林佑美氏(41)が当選。自民党公認で元衆議院議員の門博文氏など、他の候補をリード。自民王国和歌山、二階自民の牙城を崩した維新。和歌山は、…