政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-01から1日間の記事一覧

​河野太郎、コオロギ食推進は「悪意のあるフェイクニュース」

「故意に拡散した場合には法的措置も」以前にもツイートしましたが、私も政府もコオロギ食の推進などしておりません。すべて悪意のあるフェイクニュースです。ただ、コオロギを将来、タンパク質として利用しようと頑張っている日本のスタートアップ企業があ…

​NHK受信料、スマホ所持でも徴収へ。

有識者会議の意見一致。ネット時代のNHK財源は「受信料収入」で 総務省有識者会議インターネット時代のNHKの業務を検討する、総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ」の第7回会合が27日開かれ、今後の受信料制度のあり方を議論した。NH…

​プリゴジン氏「弾薬不足が解決されなければ前線から撤退」

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」を率いるプリゴジン氏はロシア軍が協力しなければ、ワグネルは前線を離脱すると述べた。また、ウクライナの反撃はロシアに壊滅的な結果をもたらすと再度警告。独立系メディア「重要な話」によると、プリゴジン氏は29日に公…

TBSに裏切られ、職場の農協で「身バレ退職」

九州のあるJAの元職員Aさんが批判するのは、TBSが1月12日に放送した『news23』だ。同番組は特集でJA共済のノルマを追及した。これまでJAでは職員が過大なノルマを負わされ、自分や家族が不必要な契約を結ぶ「自爆営業」が横行してきた。Aさんは同僚と同番組…

ポーランド、ロシア大使館付属学校接収。

タス通信などによると、ポーランド当局者が29日、ワルシャワにあるロシア大使館付属学校に立ち入って事実上接収した。ロシア外務省は、外交施設の不可侵を定めたウィーン条約違反だと指摘。「学校敷地内に押し入り強奪した」と非難し、厳しい報復措置を取る…

マンション修繕の住人決議、出席者の過半数で可能に。

政府は分譲マンションの修繕方針などを決める住人集会について、出席者の過半数の賛成で決議できるよう法改正を検討する。現在は欠席を反対と見なすため賛成不足で決議できない場合がある。築30年物件が20年で2.4倍に増加しており、老朽マンションの改修を進…

​ロシア軍機、シリアで米軍機に「空中戦」の挑発行為。

中東などを担当する米中央軍の報道担当者は30日までに、シリア上空でロシア軍戦闘機による米軍戦闘機への威嚇の度合いなどを強める飛行が最近目立ち、近接距離での「空中戦」を仕掛けるような行為も複数回あったと報告。米政府当局者はCNNの取材に、米…