政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-23から1日間の記事一覧

千春・宗男、バカップル。

日本維新の会の宗男議員は19日に行われた松山千春のコンサートを「元気一杯で気合の入ったファンの皆さんと一体となっての見事なものだった」と称賛。そのコンサートの中で、ウクライナ問題に触れた松山についても言及。「話し合い、停戦することだ」と強調…

マイナスカード、ボロボロ。

「人為的ミス」デジタル庁が総点検へ。デジタル庁は23日、国からの給付金を受け取るための預貯金口座をマイナンバーとひもづける制度で、他人の口座を誤って登録した事例が複数みつかったと発表。カード取得者や口座の登録者に対してポイントを配る「マイナ…

​G7で日本のメディアの対応が問題視されている。

ゼレンスキー大統領が来日し、それをメディアが追いかけたことに対して、ゼレンスキー大統領の居場所が分かり危険だと言う声が多い。だが、追いかけるのもメディアの仕事。本当に危険だと思ったら極秘裏に来日するだろう。ゼレンスキー大統領は堂々と訪日し…

​維新、パワハラ大阪府議団代表の笹川氏辞任の意向。

地域政党「大阪維新の会」大阪府議団代表の笹川理(おさむ)府議(41)が代表を辞任する意向を固めた。笹川議員は18日発売の週刊文春で女性市議にパワハラなどをしたと報じられ、謝罪していた。関係者によると、笹川議員は22日、辞任届を提出したとい…

「毒による襲撃の疑い」反プーチン派。

ロシアの反政権派の会議に出席した女性2人が毒による襲撃を受けた疑いがあるとして、ドイツの警察当局が捜査を始めた。ロシアの独立系メディアなどによると、4月末、ドイツの首都ベルリンでロシアの反政権派が会議を開き、参加した2人のロシア人女性が体調不…