政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-27から1日間の記事一覧

日本円は年末までに1ドル=122円に上昇?

ソリタ・マルチェリ、マーク・ヘーフェル両氏らストラテジストは26日のリポートで、円は年末までに現行水準よりも約15%高い、1ドル=122円に上昇すると予想。同日の外国為替市場で円は一時140円71銭と、昨年11月以来の安値を付けた。UBSでは、日銀が7−…

​​キヤノン、有機ELテレビに新素材。

キヤノンはレアメタル(希少金属)を使わない有機ELパネル素材を開発。都市鉱山のリサイクル原料から調達しやすい鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。中国など一部の国に産出地が偏るレアメタルを使わないことで、地政学リスクに…

​一つの事件で警察官2人殉職は1990年以来。

長野県中野市で警察官や住民女性ら4人が殺害された事件。逮捕された農業青木政憲容疑者(31)=同市江部=は「撃ったことは間違いない」と容疑を認めている。「被害者の女性に悪口を言われたと思って殺した。射殺されると思ったので警察官も殺した」という趣…

​中国船、南シナ海でロシア運営のガス田接近。

中国の調査船と護衛艦5隻が26日、南シナ海でベトナムの排他的経済水域(EEZ)に入り、ロシア企業が運営するガスブロックに接近。ベトナムは前日、中国船に退去を促したが、警告を無視している格好だ。スタンフォード大学で南シナ海に関するプロジェク…

​紫外線で光る新鉱物「北海道石」発見。

紫外線を当てると鮮やかに光る新たな鉱物が北海道で見つかり、「北海道石」として国際機関に登録された。地層の中の生物の遺骸が火山の地熱を受けてできたものと推定され、石油ができるメカニズムの解明にもつながる可能性があるとしている。新たに見つかっ…

​NHK、スマホだけで受信料徴収、否定。

NHKのインターネット業務の位置づけを話し合う総務省の有識者会議が26日開かれ、NHKの井上樹彦副会長がヒアリングに応じた。井上副会長は、NHKのネット業務を放送と同等の「必須業務」にする場合、放送番組の同時・見逃し配信や、ニュースサイトなどを必須業…