政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国船、南シナ海でロシア運営のガス田接近。

中国の調査船と護衛艦5隻が26日、南シナ海ベトナム排他的経済水域EEZ)に入り、ロシア企業が運営するガスブロックに接近。

ベトナムは前日、中国船に退去を促したが、警告を無視している格好だ。

スタンフォード大学南シナ海に関するプロジェクトを率いるレイ・パウエル氏によると、

中国船は今月7日にベトナムEEZで活動を開始。中国の行動とベトナムの反応は「憂慮すべき」と述べた。

中国は、ベトナムEEZ内にある地域を含む、南シナ海の海域の大半で領有権を主張している。

ロイターが非営利団体CSCIから入手した船舶追跡データによると、中国の調査船は7日以降、

ロシアの国営企業ザルベジネフチとベトナム国営ペトロベトナム合弁会社ベトソフペトロが運営するガスブロック「04─03」の付近を運航しているもよう。

中国外務省の毛寧報道官は会見で、中国はスプラトリー諸島とその隣接海域の主権を持ち、関連海域を管轄していると強調。

「中国の船舶は中国の管轄下で通常の活動を行っており、合法的なものだ」とし
た。




‘@ロシアと同じ行動を中国も取っている。

結局彼らは話し合いで解決できるような代物では無いということだ。

話し合いで解決できるとすれば、攻め入られた方が大幅な譲歩を飲んだ時だけだ。

もちろん、話すこともパイプを繋げておくことも重要だが、平等な話し合いなどでは解決しないということだ。