政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-30から1日間の記事一覧

​杉田水脈議員に33万円賠償命令。

女性研究者4人が、慰安婦問題やジェンダーに関する研究について事実無根の非難をされ、名誉を傷つけられたとして、自民党の杉田水脈衆院議員に計1100万円の慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決が30日、大阪高裁であった。清水響裁判長は研究者側の請…

​北朝鮮、WHO執行理事国に選出。

北朝鮮が世界保健機関(WHO)の執行理事国に選ばれたことを受け、韓国政府が深い遺憾と懸念を示した。北朝鮮は26日(現地時間)、スイス・ジュネーブで開かれた第76回世界保健総会会議で、オーストラリア、バルバドス、カメルーン、コモロ、レソト、…

​ルカシェンコ、ロ陣営参加なら核兵器提供示唆。

ベラルーシのルカシェンコは29日、同国とロシアの連合国家に参加したい国があれば、どの国にも核兵器を用意できるだろうと述べた。「連合国家」を形成しているロシアとベラルーシは25日、ロシアの戦術核ミサイルをベラルーシ領内に配備することを正式決…

耐酸性に優れたセメントゼロのコンクリート。

CO2排出量を8割減。IHIとIHI建材工業(東京・墨田)、横浜国立大学、アドバンエンジ(新潟市)は共同で、耐酸性を高めたセメント不使用のジオポリマーコンクリート「セメノン」を開発。セメントを使用する通常のコンクリートと比べ、製造時に排出する二酸化…

​男女4人殺害、ホリエモン持論を展開。

5月25日に長野県中野市で発生した、警察官を含む男女4人が殺害された立てこもり事件。青木政憲容疑者(31)が逮捕・送検された。凄惨な事件に、ホリエモン(50)が26日に投稿したYouTubeの動画内で持論を展開。「田舎の男子、長男なんてマジで最悪だよね」「…

ソフトバンクGスリム化へ。

持ち株会社における投資やビジョン・ファンド事業に携わる従業員数が2割以上減少。29日に開示した総会資料によると、ソフトバンクG内で投資事業に携わる社員数は3月31日現在で前年同期比21%減の316人に、ビジョン・ファンド(SVF)事業では同25%減の…