政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​男女4人殺害、ホリエモン持論を展開。

5月25日に長野県中野市で発生した、警察官を含む男女4人が殺害された立てこもり事件。

青木政憲容疑者(31)が逮捕・送検された。

凄惨な事件に、ホリエモン(50)が26日に投稿したYouTubeの動画内で持論を展開。

「田舎の男子、長男なんてマジで最悪だよね」「死刑になるんだから自殺しろ」

ホリエモンは「この段階で安易に決めつけるのもどうか」と前置きしながらも決め付け発言を展開、

青木容疑者が地元の名士の長男という家庭環境であることから「田舎でね、結構息子とかが生きづらい環境ですね」と、田舎の息子をバカにするような発言。コメント。

「嫌じゃん、田舎って」「田舎の男子、長男なんてマジで最悪だよね」と罵倒し、サラリーマン家庭であったにもかかわらず「家を継げ」と親に押しつけられたことを回想。

だが、東京大学であれば反対されずに進学できたため、「問答無用で家から出られるし、金も出してくれる」との“好条件”で上京できたという。

「散弾銃ぶち回した長男、いい子だったんだろうね。議長の息子だから、議長の息子っぽくいい子を演じなければいけない。

それを31年間やってきて鬱屈した人生を歩んでたわけよ。農家なんか継ぎたくないわけよ」と決め付ける。

「(中略)なのに厳格な親に『やれ』と言われて、ワーッとなって最終的に『人生なんか辞めてやる』みたいな感じでと、

根拠のない主張を繰り返す。



まぁ自殺と一緒だよね。だったら自殺しろよと思いますよ、ホントに。人に迷惑をかけんな、バーカっていう。

でも、それぐらい鬱屈してたんだろうね。本当は逃げ出せば良かったんだよ」

続けて、自らのYouTube視聴者のなかに“青木容疑者と同じメンタリティの人もいる”と推察し、

「逃げろ! 親父なんか大したことないからね、はっきり言って。(中略)とにかく逃げ出して親と一切連絡とるな。

そうすると人生変わるから。今よりいいでしょ、自分で選択した道。不安なのかもしれないけどさ、

だからといって人に迷惑かけんな。人殺しちゃだめよ、やっぱり。4人も殺しちゃったら死刑になるんだよ。

死刑になるんだから自殺しろ、マジでって俺は思います。正直。でも自殺もダメよ。逃げろ、親の言うこと聞くな。人殺すな」

と、猛烈に自殺を勧めながら自殺はダメと、相変わらずの二枚舌論。

何の根拠もないこの意見に賛同する人が多数いるというのだから呆れてしまう。

そして、31歳の息子が殺人を犯したのは田舎と親のせいだと断じる。

それが事実なら、田舎では殺人が多発するはずだ。

もっとももなようで的外れどころか、根拠もない発言で、打ちひしがれている親たちを非難する暴挙。

今回の件で親が無理矢理農家継げと言ったかどうかは分からない。

大学になじめず、一説によるとイジメられたとの話もあるが、中退して職も探せず実家に帰った。

親父は、この先自力で就活出来そうにない長男の為に、

「息子が帰ってきたら、空いている土地があるから果樹園みたいなものをやらせるかな』という話をしていた。

田舎でなら何とか生きていけると親父は考え、息子の名前を果実園に付けて後押しした。

容疑者と同じ名前が付いた農園「マサノリ園」。一家は、そこで取れたフルーツなどを使ってジェラート店も経営していた。

都会でも殺人事件は多発している、頑張れない人間は沢山いる。

どこへ逃げていいのか分からないもんもんとしている人は大勢いる。

そんな彼らを苦しめるのは、年寄りは早く死ね、価値のない人間は淘汰されろなどとの非情な言葉だ。