政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-31から1日間の記事一覧

​中国、有人宇宙船打ち上げ合流。

中国の有人宇宙船「神舟16号」が30日、北西部の酒泉衛星発射センターから打ち上げられ、昨年末に完成した中国独自の宇宙ステーションとドッキング。搭乗した3人はT字形の基本構造を持つステーションに移り、完成後初の人員輸送が成功。完成に携わり地…

米、ロシア領内への攻撃支持せず。

米政府は30日、ロシア・モスクワの高層住宅などへの無人機攻撃を受け、ロシア領内への攻撃を支持しないと表明。ただし、ウクライナ紛争の非はロシア側あるとくぎを刺した。国務省報道官は「米国は一般論としてロシア領内への攻撃を支持しない。われわれはウ…

プーチン宗男コンビの、珍言。

モスクワ空襲に激怒したプーチン、お門違いの非難声明を出して世界の笑いものになる。ロシアの首都モスクワでおきたドローン攻撃についてプーチンは、「テロ行為の兆候だ」「ロシアを挑発している」と、ウクライナを見当違いに 非難。プーチンは30日、視察先…

​おじいちゃん、ジョギング女性に声かけ事案。

80-90歳位のおじいちゃん、女性がジョギングしてたので「ジョギングしているんですか、健康的ですね」と声をかけたら、 通報されて声かけ事案になる。愛媛県今治市(今治署管内)種別:声かけ日時:令和5年5月24日午後5時ころ場所:今治市旭町5丁…

​日本、ミャンマーの大規模ODA打ち切りへ。

日本が途上国援助(ODA)で約10年前から支援してきたミャンマーの基幹鉄道の改修事業が大幅に縮小される見通しだ。2021年の国軍のクーデターを踏まえて日本側が昨秋、事業を進めるのに必要な追加の円借款を出せないと通告。国軍も4月までに資金支援の打ち切…

トロントのマンション投資家、大半が赤字。

2022年に住宅ローンを組んでカナダ・トロントの新築マンションを購入した投資家は、その大半が毎月損失を出しているという。こうした展開は、北米で最もタイトな賃貸市場の一つであるトロントで、今後の建設計画に抑制がかかることになりかねない。カナディ…