政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-04から1日間の記事一覧

​NYに「天安門事件記念館」

中国で民主化を要求するデモ参加者の少なくとも1000人が当局に殺害された天安門事件。1989年6月4日に中国・北京の天安門広場で民主化を要求する学生運動を主導した王丹氏らが、2日、米ニューヨークで「中国人の民主化の夢」を記憶するための記念館を開設。王…

​北欧の出生率激減 「高福祉・ジェンダー平等」なのになぜ?

日本の最重要課題の1つである少子化問題。岸田総理は異次元の対策と意気込む。政府が力を入れているのは児童手当などの手厚い子育て支援。しかし、社会保障が充実している北欧でも、近年は出生率が大きく低下しているという。社会福祉が充実していても経済状…

​名古屋、障害者への誹謗中傷発言相次ぐ。

河村市長「自由に言ってもらうのが前提、広い気持ちで」 名古屋市が復元をめざす名古屋城木造天守のバリアフリー化をめぐり、市が主催した3日の市民討論会の中で、エレベーター(EV)の設置を求める身体障害がある人の意見に対し、他の参加者から差別発言が…

​ドイツ、自衛目的ならウにはロ領を攻撃する権利がある。

ドイツ政府のベストライト報道官は31日、モスクワに対する無人機攻撃について、「国際法的にウクライナが自衛目的でロシア領内を攻撃することは認められている」と発言。英国のウォレス国防相は昨年7月「ウクライナでの戦いに利用されるロシア領内の軍事拠点…