政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​名古屋、障害者への誹謗中傷発言相次ぐ。

河村市長「自由に言ってもらうのが前提、広い気持ちで」 

名古屋市が復元をめざす名古屋城木造天守バリアフリー化をめぐり、市が主催した3日の市民討論会の中で、

エレベーター(EV)の設置を求める身体障害がある人の意見に対し、他の参加者から差別発言があった。



市民討論会は名古屋市中区内で開かれ、市側が住民基本台帳から無作為に選んだ18歳以上の参加希望者が出席。河村たかし市長も参加。

現計画のバリアフリー化案では、地階から少なくとも1階まで車いすの人が利用できる小型の昇降機を設置するとしている。

それより上層階の具体的な整備案は定まっていない。だが「史実に忠実な復元」をめざす河村市長は昨年12月、

天守最上階まで昇降機を設置しないことを許容する発言をし、障害者団体が「障害者に対する人権侵害で到底承服できない」と抗議。

討論会では、車いすの男性(70)が天守最上階まで車いすも運べるEVが設置されなければ、「障害者が排除されているとしか思えない」と市側に訴えた。

その直後、EV不要の立場から2人の男性が発言。

最初の男性は車いすの男性に対し、「河村市長が作りたいというのはエレベーターも電気もない時代に作ったものを再構築するって話なんですよ。

その時になぜバリアフリーの話がでるのかなっていうのは荒唐無稽で。どこまでずうずうしいのかっていう話で。

我慢せえよって話なんですよ。お前が我慢せえよ。エレベーターを付けるなら再構築する意味がない」などと発言。



次に発言した男性は身体障害がある人への差別表現を使った上で、

「エレベーターは誰がメンテナンスするの。どの税金でメンテナンスするの。その税金はもったいないと思うけどね。

毎月毎月メンテナンスしないといけない。本当の木造を作って」などと話した。

この2人の男性の発言の後には会場の一部からは拍手が起きたという。

河村市長は報道陣から差別発言があったことへの見解を問われ、一部は「よう聞こえなかった」とした上で、

「自由に言ってもらうのが前提で、広い気持ちで考えるのが普通ではないですか」と述べた。

一方、市の担当者は差別発言があったことを認めた上で、「個人の勢いで言われたことで、制止することはしなかった。今後の運営の課題としては受け止める」とした。

車いすの男性は「頭が真っ白になるくらい傷ついた。市には発言を止めて欲しかった」と話した。



‘@EV設置の是非は別にして、障害者を目の前によくそのようなことが言えるものだ。

相模原事件を見ても少なからずそういった考えの人がいるのは、残念ながら事実だ。

河村市長も似たような考えなのか。

自由な発言と差別や誹謗中傷は別の問題だ。

河村市長は真面なようで、どこかズレている、古臭い人間のようだ。

政治家としては不適切発言と注意すべきだったし、謝罪すべきだ。