政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-14から1日間の記事一覧

維新の埼玉県議、当選無効決定。

「居住実態3カ月以上」認められず。埼玉県選挙管理委員会は13日、4月9日に投開票された県議選南1区(草加市、定数3)で初当選した日本維新の会の中村美香氏(36)の当選を無効にすると決定。県内の同一市町村で3カ月以上の居住実態が認められず、公選法が定…

教諭が下着盗む、市教委と校長「被害届出さないで」

滋賀県守山市の守山小学校で30代男性教諭=懲戒免職=が同僚女性の下着を盗んだとされる問題で、被害者の女性が事件発生後、当時の校長と市教育委員会から警察に被害届を出さないよう求められていた。市教委などによると、盗難は昨年6月16日に発生し、8日後…

ジャニーズ性加害 国連人権理事会が聞き取り調査へ。

各国の人権侵害を取り上げ、改善を促す人権理の専門家が実態把握に動き出した。ジャニーズ事務所のジャニー故喜多川前社長による性加害問題で、国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会が今月下旬に来日し、被害を訴える当事者への聞き取り調査に乗り出…

母親が大やけど、日本大使館に助け求めるも「断られた」

仏在住ピアニスト、母親が熱湯かけられ大やけど。 日本大使館に助け求めるも「断られました」欧州を拠点に活動する若手ピアニストの丸山凪乃さん(23)が13日までにツイッターを更新。在住するフランスで母が熱湯をかけられる暴行事件で大やけどを負ったこと…

マイナンバーとマイナカードは違う。

マイナンバーは。すでに自治体や年金、健康保険などで活用されており、マイナンバー法などによって拒否はできない。それに対してマイナンバーカードは「任意」という名目で、取得も返納も自由だと言うが、今までの保険証を廃止するのだから強制と同じ。それ…