政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-23から1日間の記事一覧

​岸田総理「弱肉強食に戻さない」

政策提言組織「令和国民会議(令和臨調)」は22日、発足1周年に当たり、与野党党首との対話集会を東京都内のホテルで開いた。岸田総理(自民党総裁)はロシアのウクライナ侵略に触れ、「(国際)社会を弱肉強食に戻してはならない」と表明。20カ国・地…

副業する働き手305万人、非正規で大幅増。

副業をしている人(本業が農林業などを除く)は全国に305万人いて、5年前から60万人増えたことが、総務省が21日に発表した就業構造基本調査で明らかになった。特に非正規社員で大幅に増え、正社員でも副業を希望する人は大きく伸びた。‘@働き過ぎ、働き方改…

岸田総理「国会も変わらねば」?

「令和臨調」1周年大会で発言する岸田文雄首相=22日午後、東京都千代田区岸田総理は22日、政策提言組織「令和国民会議(令和臨調)」の会合で、「時代は大きく変化している。国会の運び方やありようも変わらなければならない」と述べた。行政府トップの…

​日本、米国を追い抜く。

日本の6月の消費者物価指数(CPI)は生鮮食品も含む全体の指数が前年同月比3.3%のプラスとなり、3.0%の米国を追い抜いた。およそ8年ぶりの日米逆転だが、賃金の伸びは見劣りする。岸田政権が目指す「物価と賃金の好循環」は遠く、賃上げが進まないと消費が冷…

​「遺骨収集より今生きている人を優先すべき」米山議員。

立憲民主党の米山隆一衆院議員(新潟5区)が戦没者の遺骨収集を巡りツイッター上で、「今生きている人を優先すべき」などと主張した件について、同党沖縄県連(喜友名智子代表)は21日、米山氏と党本部に対して「断じて容認できない」とする抗議文を送付…

ミヤンマー 大理石の仏像。

2021年のクーデター以降、ミャンマーで実権を握る軍は首都ネピドーに巨大な仏像をつくり、国内外のメディアに公開。民主派勢力との戦闘が激化するなか、軍の力を誇示するねらいがあるとみられます21日、ミャンマーの首都ネピドーで公開されたのは、大理石で…

今日は何の日

1651年、由井正雪の乱1914年、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件発生米騒動の日1918年、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった騒動は9月17日まで続いた。軍隊まで投入され、30人の死者と多数…